/

この記事は会員限定です

ヤフオク!やメルカリ、配送料を安くするには

[有料会員限定]

個人間で中古品などを売買するフリマアプリや「ヤフオク!」などのオークションサイトの取引が急速に増えるなか、宅配便は人手不足を背景に値上げやサービスの変更・停止が相次いでいる。個人取引の費用で大きな比率を占める配送料金の値上がりは痛手だ。配送料金は重さやサイズ、距離などによって会社ごとに大きく変わる場合もある。配送コストを抑えるポイントとは――。

複雑さ増す配送の料金体系

東京都の会社員、鈴木なおこさん(37、仮名)は不要と...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1122文字

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

価格は語る

モノやサービスの値段にまつわる「なぜ?」を様々な角度から掘り下げる連載。商品の種目ごとに細かく担当を受け持つ日経記者が、その担当の商品・サービスの値段の変化がなぜ起きたのか、日本だけでなく世界のトレンドまで鋭く切り込む。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン