永田町アンプラグド 公明が予言、首相の求心力低下で解散が早まるナゾ - 日本経済新聞
/

この記事は会員限定です

永田町アンプラグド 公明が予言、首相の求心力低下で解散が早まるナゾ

[有料会員限定]

公明党幹事長、井上義久が13日の党会合で、次期衆院選の準備を急ぐよう指示した。東京都議選で連立を組む自民党の惨敗と内閣支持率の急落で、永田町では「とても解散できるような状況ではなくなった」との見方が広がる。そんな状況で公明党が危機感を強めるのはなぜか。

「解散は来年9月以降」の常識覆る?

井上が発言したのは全国の地方組織の代表者を集めた会議。都議選について、都知事の小池百合子が率いた地域政党「都...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1619文字

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません