/

バレー女子、滑り出し順調 ブラジルに6年ぶり勝利

まずは順調な滑り出しといったところか。中田久美監督が就任したバレーボール女子の日本代表は初の国際大会となったワールドグランプリ(WGP)で、6試合を終えて4勝2敗。オランダ大会では昨年のリオデジャネイロ五輪4位の地元オランダにセットカウント0-2から逆転勝ちを演じた。国内初戦となった仙台大会でも2008年北京、12年ロンドンで五輪を連覇し、昨年のWGPを制覇したブラジルを相手にフルセットの熱戦を展開。11年のワールドカップ(W杯)で勝利してから12連敗中だった難敵を振り切った。

フルセットの末にブラジルに勝利して喜ぶ日本=共同

16日のブラジル戦。最後は内瀬戸真美(日立)のスパイクが決まって17-15。元女王を相手の粘り勝ちに選手たちはコート上で輪になり、小躍りして喜んだ。チーム最多の21本のスパイクを決めた古賀紗理那(NEC)は「勝てたのは自信になる。5セット目、全員の力で取りきれたことは収穫。ブラジルはブロックが高く、シャット(アウト)された本数も多かったけれど、フォローやカバーができたと思うのでそこをしっかりやっていきたい」と手応えを口にした。

セッター3人の特徴を見極め

前日はセルビアの高さの前にストレート負けの完敗。朝の練習に集まった選手の雰囲気はどこか重かったという。選手を整列させた中田監督は「やる前から顔が暗い」と叱咤(しった)。練習中、監督自ら積極的に声を出し、ムードを高めて試合に臨ませた。選手はセルビア戦の悔しさをぶつけるように体を張ったプレーでブラジルの強打を拾い続けた。就任後、国内で初の大会を2勝1敗で終えた指揮官は「長いラリーを制することができたのはこれから世界と戦っていく上で非常に大事」とし、「集中力が最後まで切れなかった。いいところも課題もあった。チームにとってプラスの大会」と総括した。

コートサイドで試合を見詰める中田監督(左奥)=共同

もちろん、新体制がスタートしてまだ2カ月。チームづくりは始まったばかりだ。今シーズンは多くの選手に出場機会を与え、様々な戦術を試しながら戦い方を見極めていく段階でもある。その中で、中田監督が「チームの軸」と重視するセッターには「それぞれのセッターの特徴を公式の試合の中で見てみたい」として、WGPには冨永こよみ(上尾メディックス)、佐藤美弥(日立)、宮下遥(岡山シーガルズ)の3人を登録している。

ここまで6試合で先発したのは冨永が4試合で佐藤、宮下はともに1試合。ブラジル戦では佐藤が初めて先発している。佐藤の起用はブラジルが15日のタイ戦に敗れたことで、「ブラジルは(連敗を避けるため)日本対策を徹底してくるはず。セッターを代えたらどうなるだろう」という監督の思惑もあった。佐藤は素早いテンポでトスを回しつつ、「ブラジルは真ん中にブロックが寄っていたのでミドルに引っ掛けてサイドに振ろう」と巧みに攻撃を組み立てた。サイドとセンターをうまく絡ませたことで古賀と奥村麻依(JT)が得点を積み重ねた。

持ち味を十分に発揮したことで「冨永に加えて佐藤でもチームが回るとわかった」と中田監督。リオデジャネイロ五輪で正セッターを務めた宮下が先発したオランダ戦で精彩を欠き、2セットで交代したのは気がかりだが、もともと潜在能力は高い。監督も「チームのバランスを見ながら、宮下も使っていく」と期待する。

「伝説に残るチームつくる」

ブラジル戦ではセッターの佐藤(手前右)が初めて先発した=共同

また、ブラジル戦では攻撃力の高い相手に内瀬戸ら守備力の高い選手をそろえる布陣も試している。サーブレシーブはリベロの井上琴絵(JT)、新鍋理沙(久光製薬)、内瀬戸の3人で対応し、古賀は攻撃に専念。守備が安定するだけでなく、サーブレシーブから外れることで古賀も「攻撃に専念できる状況もあるので、(後衛に入ったときは)常にバックアタックに入る準備をしている」という。中田監督はセッターが常に複数の選択肢を持てるよう後衛のアタッカーに攻撃への参加を強く求めている。その点でも一つの形は示せたといえるだろう。

21日からの香港大会では日本は中国、セルビア、ロシアと対戦する。リオ五輪金の中国をはじめ、3カ国ともに世界ランキングは日本より上で高さとパワーを誇る。20年東京五輪で76年モントリオール五輪以来の金メダルを目指すチームにとって、立ちふさがるであろうライバルたち。5月の新チーム始動の際、中田監督は「伝説に残るチームをつくる」と力強く言い切った。強化ポイントに「スピード」「正確性」「連係」「桁外れの集中力」「世界に負けない強さ」の5つを掲げたチームは最初の国際大会でどこまで勝ち進めるか。

(馬場到)

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連キーワード

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン