アジア最新ニュースの掲載を始めました

マーケットの現場から

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

テンセント襲う「共産党リスク」 ゲーム機禁止の過去も

2017/7/18 6:30
情報元
日本経済新聞 電子版
共有
保存
その他

 対話アプリで9億人超の利用者を持つ中国ネットサービス大手の騰訊控股(テンセント)が中国共産党からの批判に見舞われた。共産党の機関紙「人民日報」は4日付の記事などで、テンセントの主力ゲームがゲーム中毒を生み出し、社会に悪影響を与えていると論評した。報道を受け、ゲーム規制などへの警戒から同社株は急落する場面があった。秋の共産党大会を前に当局は大企業への締め付けを強めているとみられ、投資家には不安心理…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

電子版トップアジアトップ

マーケットの現場から 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

中国人民銀行は仮想通貨の発行による資金調達を「金融秩序を乱す違法行為」と位置づけた

中国、仮想通貨取引の禁止を徹底 関連銘柄は動揺 [有料会員限定]

 中国がビットコインなどの仮想通貨取引の徹底排除に乗り出した。当局は仮想通貨の発行による資金調達に続き、仮想通貨取引所の閉鎖を通知した。仮想通貨市場の急激な拡大が人民元安や資金洗浄などのリスクにつなが…続き (9/26)

馬化騰CEOはテンセントの高成長をどう維持するのか(11日、香港)=ロイター

ロイター

中国ネットの巨人テンセントに迫る「成長の限界」 [有料会員限定]

 インターネット通販のアリババ集団と並び立つ中国ネット業界の巨人、騰訊控股(テンセント)。その株価が香港株式市場でおよそ1カ月間も膠着している。年初からずっと右肩上がりだったが、決算発表直後の8月17…続き (9/19)

政府系金融機関である中国証券金融の株式買い増しが判明(東方証券の株主名簿)

中国証券株に「国家隊」の買い 政府が投資家を誘導? [有料会員限定]

 中国の上海株式市場で証券株の売買が盛り上がっている。市場関係者の間で「国家隊」と呼ばれる中国政府系マネーが証券株をこぞって買い増していたことが明らかになり、個人投資家が追随して買いに走った。材料に群…続き (9/12)

NIKKEI ASIAN REVIEW

COMPANIES TO WATCH

[PR]