2019年7月17日(水)

インサイド/アウトサイド

フォローする

けが人続出も若い芽次々 ソフトバンクの強さの源

(1/2ページ)
2017/7/4 6:30
保存
共有
印刷
その他

春先からけが人が続出したソフトバンクにとって、今シーズンは受難の年になってもおかしくなかった。ところが、下位に沈む気配はみじんもなく、交流戦は3年連続で最高勝率。ここまで貯金22を積み上げ、首位楽天に肉薄する。6月下旬からは主力も戻り始め、我慢の時期を乗り切った印象だ。(記録は7月3日現在)

プロ初先発で初勝利を挙げた石川(右)をたたえる工藤監督=共同

プロ初先発で初勝利を挙げた石川(右)をたたえる工藤監督=共同

今季は負の連鎖が止まらなかった。開幕投手を務めた和田毅が左肘痛で4月11日に登録抹消されると、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)から帰ってきた武田翔太が右肩の違和感で離脱。早々に先発陣の柱を2人失った。

これで終わらず、交流戦に入って内川聖一が頸椎(けいつい)捻挫、千賀滉大が背中の張り、デスパイネが右太もも裏の肉離れ。高谷裕亮までもが右手中指を骨折した。将棋にたとえると、飛車角落ちどころの戦力ダウンではない。日ごろからコンディショニングを大切にする工藤公康監督も頭を抱えたくなっただろう。

石川、先発の穴埋める活躍

緊急事態を脱する原動力になったのは若い芽だ。特に今季初めて開幕1軍を勝ち取った石川柊太は救援からスタートし、5月31日にプロ初先発初勝利を挙げてから3勝1敗。ここまで見事に先発の穴を埋めている。2013年に育成ドラフト1位で入団し、昨年7月に支配下登録。150キロを超える直球を武器にのし上がってきた右腕だ。縦に鋭く変化するスライダーも打者には対応しづらく、空振りを奪える。育成出身といえば千賀が代表格だが、この25歳にも同じようなスケールの大きさを感じる。

2勝目を挙げた6月7日のヤクルト戦でも同姓のベテラン左腕、石川雅規との投げ合いで一歩も譲らなかった。「序盤は低めを意識しすぎて上体で投げていたが、後半は下半身主導で投げることができた」と納得の投球で、山田哲人やバレンティンらが居並ぶヤクルト打線から計12奪三振。マウンドさばきも落ち着いていた。

松本裕の生命線は制球力=共同

松本裕の生命線は制球力=共同

本人の中では中継ぎの延長という意識が強いようで、「先発のときは1球ずつ、1人ずつ、1イニングずつの積み重ね」と語る。6月27日の日本ハム戦でも自己最長の7回1安打無失点。工藤監督の目には「なかなか一発では仕留めきれない球威がある」と映っていて、「中継ぎでも先発でも投げられると証明してくれた。能力の高さはみなさんも理解してくれたと思う」と上々の評価だ。

交流戦中にプロ初勝利を挙げたのは石川だけではない。14年のドラフト1位、松本裕樹もその一人。石川とはタイプが違って制球力が生命線の右腕は、6月3日のDeNA戦で六回途中3失点。思い返せば、岩手・盛岡大付高時代に右肘を痛めてプロ1年目はほぼリハビリに費やしていた。雌伏のときを経てつかんだ出身地横浜での初白星に、「小さい頃に野球を見にくるといえば横浜スタジアムだった。お立ち台に立てたことがうれしい」と笑顔を見せていた。

  • 1
  • 2
  • 次へ
保存
共有
印刷
その他

プロ野球コラム

電子版トップスポーツトップ

インサイド/アウトサイド 一覧

フォローする
7月7日の広島戦、7回に先制二塁打を放つ大山。50打点はリーグ5位タイだ=共同共同

 阪神はオールスターまでの前半戦を終え、39勝41敗4引き分けで借金2の2位タイ。この成績をふがいないとみるか、悪くないとみるかは判断が分かれるところだが、12球団トップの防御率3.40で踏ん張る投手 …続き (7/15)

日本ハムの入団記者会見で栗山監督(中央)と握手を交わしポーズをとる吉川(左)と宇佐見=共同共同

 プロ野球セ・パ交流戦明けの6月26日、日本ハムは巨人との2対2のトレードを発表した。藤岡貴裕、鍵谷陽平という中堅の2投手を放出。元左腕エースの吉川光夫を呼び戻したほか、大卒4年目の捕手・宇佐見真吾を …続き (7/2)

自らデータも読み取れるというDeNA・今永は抜群の安定感でチームをけん引する=共同共同

 4月に10連敗して出遅れたDeNA。他球団に引けを取らない戦力を考えれば予想外のシーズン序盤となったが、最大11あった負け越しを5まで減らし、最下位に沈んでいた一時の低迷から脱しつつある。チームが踏 …続き (6/18)

ハイライト・スポーツ

[PR]

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。