VentureBeat

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

手描きで絵文字を検索 グーグルが入力アプリにAI

2017/6/16 6:30
共有
保存
印刷
その他

VentureBeat

 米グーグルは12日、基本ソフト(OS)「アンドロイド」用のキーボードアプリ「Gボード」に多数の興味深いアップデートを施した。その一つは、同社が最近相次いで発表している人工知能(AI)を使った芸術的技術がベースになっている。

 Gボードはまず昨年5月、米アップルのOS「iOS」向けにリリースされた。キーボードアプリに検索エンジンが組み込んであるため、GIF画像や絵文字を見つけるだけでなく、インターネット上の情報も検索できる。12月にはアンドロイド版も提供され、既存のアプリ「グーグルキーボード」に置き換わった。

■機械学習の研究成果を活用

 グーグルは以前、Gボードを支える機械学習の知能について概要を示している。今回のアップデートでは、人間の独創性と機械の境界を曖昧にする多くの取り組みを土台にしている。

スケッチを描くと絵文字候補を表示する(Gボードの新機能)
画像の拡大

スケッチを描くと絵文字候補を表示する(Gボードの新機能)

 今後はGボードでメッセージに絵文字を付けたい場合には、絵文字検索ボックスに指で絵を描くと、候補を予測して表示してくれる。

 絵文字を(文字を入力して)手動で検索する方法と比べてどれほど速いのか完全に示されたわけではないが、作った目的は(そうした具体的な利便性の向上より)機械学習の研究開発を一般の場で実際に応用してグーグルの技術力を示す意味合いの方が強いのかもしれない。

 グーグルは5月、人間のアーティストとニューラルネットワークを組み合わせ、自撮り画像を自動でシールにする機能をメッセージアプリ「アロー」に導入。その少し前には、機械学習を使って誰でも簡単なスケッチから詳細なイラストを作成できる「オートドロー」を披露した。

 さらに、コンピューターに人間の作品のようなスケッチを描かせる方法も研究している。

 Gボードではこの他にも、次に入力しようとする表現をリアルタイムで提案する機能が追加された。米マイクロソフトが昨年買収したスイフトキーなどの人気キーボードアプリと機能が似ている。

 この機能は今のところ英語版でしか使えないが、グーグルは近いうちに他の言語にも対応する方針を示している。

By Paul Sawers

(最新テクノロジーを扱う米国のオンラインメディア「ベンチャービート」から転載)


人気記事をまとめてチェック

「テクノロジー」の週刊メールマガジン無料配信中
「テクノロジー」のツイッターアカウントを開設しました。

VentureBeatをMyニュースでまとめ読み
フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

共有
保存
印刷
その他

電子版トップテクノロジートップ

企業・業界をもっと詳しく

企業がわかる。業界がみえる。ニュースとデータをまとめてチェック!


【PR】

VentureBeat 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

(C)conejota/Shutterstock

conejota/Shutterstock

仮想通貨でもマネーロンダリング対策はできる

 イスラエルの地方裁判所はこのほど、ビットコインやイーサリアムなど仮想通貨の取引を主に手掛ける企業に金融サービスを提供する義務は銀行にはないとする判決を下した。中央銀行やイスラエル証券庁、マネーロンダ…続き (10/13)

ホールフーズ・マーケットの店舗外観

Francisco Antunes

ホールフーズ買収は序章 アマゾンがAIで販路改革

 米アマゾン・ドット・コムは食品スーパーの未来について壮大なプランを持っている。同社が米食品スーパーのホールフーズ・マーケットを買収したのは、消費者の食品の買い方をネット通販においても変える準備を進め…続き (10/12)

創業者のジェームス・ダイソン氏

Dyson

前途多難なダイソンのEV、こうすれば成功する

 英家電大手ダイソンの創業者ジェームズ・ダイソン氏は1993年、初の2層サイクロン式掃除機を発売した。ゴミとほこりの粒子を遠心分離してサイクロンに集めるというのは、大きな技術革新だった。ダイソンの掃除…続き (10/6)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

TechIn ピックアップ

10月18日(水)

  • Apple、iOS/macOSなど全OSでWi-Fi脆弱性の対応パッチを近く提供へ
  • NEC、働き方改革推進の「見える化サービス」などを強化―勤務状況を可視化
  • スマホに続く市場?AIスピーカーでGoogle、LINE、Amazonが火花

日経産業新聞 ピックアップ2017年10月18日付

2017年10月18日付

・百度の日本法人、部屋の壁に動画投映するAI照明 来夏に国内販売
・ソニーモバイル、筒型ロボット発売へ 家族の一員に
・楽しい運転、脳波で測る 産総研
・GMO ビットコイン採掘に100億円 独自半導体で中国勢に挑む
・三菱ふそう、トラックの機能をスマホで操作 車両データも遠隔確認…続き

[PR]

関連媒体サイト