スペシャル

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

大陸王者ら覇を競う コンフェデ杯 17日開幕
8カ国出場、サッカーW杯前哨戦

(2/2ページ)
2017/6/13 2:30
共有
保存
印刷
その他

ロシア4都市が舞台

 今大会は4都市が舞台となる。開幕戦と決勝はロシア第2の都市、サンクトペテルブルクに新設した約6万8000人収容のゼニトアリーナで行われる。故・黒川紀章氏の設計で格納式のピッチ、可動式の屋根を備える。

 2007年に起工したが、トラブル続きで完成まで10年を要した。建設費も大幅に膨らみ800億円を超えたといわれる。ロシアリーグの強豪、ゼニトの本拠となる。

 モスクワから南へ約1700キロのソチは黒海に面したロシア屈指の保養地。フィッシュトスタジアムは14年冬季五輪の開閉会式を行った会場で約4万8000人収容。ロシア代表のベースキャンプ地となっている。

 タタールスタン共和国の首都、カザンはモスクワから東へ約800キロ。カザンアリーナは約4万5000人収容で、英国のウェンブリースタジアムやエミレーツスタジアム(アーセナルの本拠)と同じ設計事務所が設計した。ロシアリーグのルビンカザンのホームだ。

 モスクワのスパルタクスタジアムは約4万3000人収容。今季、15シーズンぶりにロシアリーグを制したスパルタクモスクワが本拠とする。

 18年ワールドカップ(W杯)は6月15日から7月15日に開催する。舞台は今回の4会場にニジニーノブゴロド、サランスク、サマラ、エカテリンブルク、ボルゴグラード、ロストフに飛び地のカリーニングラードを加えた11都市12会場。開幕戦と決勝はモスクワのルジニキスタジアムで行う。

 コンフェデレーションズカップ 1992年にサウジアラビアでキング・ファハド・カップとしてスタートした。各大陸王者がすべてそろった97年から国際サッカー連盟(FIFA)の主催大会となり、名称がコンフェデレーションズカップに変わった。2001年日韓大会からワールドカップ(W杯)のプレ大会として行われている。日本は01年に決勝に進出し、フランスに敗れた。05年から前回までブラジルが3連覇したが、15年南米選手権で8強に終わったため今大会は不出場。出場8チームが2組に分かれて1次リーグを行い、各組2位までが準決勝に進む。

人気記事をまとめてチェック

「スポーツ」の週刊メールマガジン無料配信中
「スポーツ」のツイッターアカウントを開設しました。

スペシャルをMyニュースでまとめ読み
フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

共有
保存
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

サッカーコラム

スペシャル 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

チリを破り初優勝を決め、トロフィーを掲げて喜ぶドラクスラー(中央)らドイツイレブン=共同共同

 金色の紙吹雪が舞う表彰式で、ドイツの主将ドラクスラーが黄金のトロフィーを掲げた。レーウ監督は「魔法のような試合だ」と苦戦を制した選手を誇らしげに見つめた。ワールドカップ(W杯)優勝の主力が不在で、平 …続き (7/3)

 サッカーのコンフェデレーションズカップ・ロシア大会は1次リーグを終了した。日本が8月31日、ワールドカップ(W杯)予選の大一番で対戦するオーストラリアは2分け1敗で敗退した。その力のほどは――。
 オ …続き (6/28)

 サッカーのコンフェデレーションズカップ・ロシア大会で導入されているビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)によるビデオ判定が注目を集めている。
 21日(日本時間22日)までの1次リーグ6試合で6度 …続き (6/23)

ハイライト・スポーツ

[PR]