競馬実況アナ日記

フォローする

競馬実況アナ日記 心の底に潜む恐怖感が生む 実況アナの奇妙な夢

(1/2ページ)
2017/6/9 17:17
保存
共有
印刷
その他

男もすなる日記といふものをアナウンサーもしてみむとてするなり――。有名な紀貫之の「土佐日記」の書き出しをもじって、今年ここまでを振り返ってみた。

無観客競馬場があれば…

雪の小倉競馬場。競馬開催は2日後に延期(2月11日)

雪の小倉競馬場。競馬開催は2日後に延期(2月11日)

<2月13日(月) 小倉競馬場にて>

静かである。2日前は一面、雪に覆われて開催が中止となった小倉競馬場。代替開催の今日は平日の月曜だけに入場者が少なく静かだ。初めは静かな競馬場も落ち着いていていいかと思ったが、どうにもファンの声がないのは実況をしていても張り合いがない。静かな競馬場はよろしくない。一番大きな喚声が起きたのは第6レースでスタート直後に1番人気の馬の騎手が落馬したときだった。

いくつかのジンクス

<3月19日(日) 阪神競馬場にて>

ラジオNIKKEIには、いくつかのジンクスがある。中継を始める前の打ち合わせで、実況担当アナウンサーが自分の服色表(『ぬり絵』とも呼ばれ、騎手が着ている勝負服を色鉛筆で塗り、その下に馬名を書いたもの。実況するときに確認するために見る『カンニングペーパー』ともいえる)を読み上げて、スタッフ全員で間違いがないかを確認するのだが、Aアナがなぜかブランニューカップという馬名をブランニュースターと書き間違えていた。人は間違えるものである。

私はそこでピンときた。「Aアナが間違えた馬は勝ち負け(首位争い)する」というジンクスが昔からあり、迷うことなくその馬から馬券を買った。結果ブランニューカップは勝ち、この馬を中心とした3連複は8280円という高配当だった。Aアナのおかげで馬券が的中したのはこれが初めてではない。Aアナが馬名を読むとき、私はひそかに期待している。

「デンシバン」がキーワード

<3月25日(土) 中山競馬場にて>

今日のメインは日経賞である。私はひらめいた。最近、地下鉄の車内で日経電子版の宣伝をよく見かける。今は亡き横山光輝先生の漫画「三国志」とコラボしたものだ。だから、今年の日経賞は「デンシバン」がキーワードなのでは、と考えた。つまり、「デ」と「ン」と「シ」と「バ」の字が馬名にある馬を狙えばいいのだとひらめいたのだ。結果はズバリ! 勝ったのはシで始まるシャケトラ。2着はバが入ったミライヘノツバサで3着はデがあるアドマイヤデウス。おまけに4着はンで終わるレインボーラインだった。完璧である。しかし、愚かな私は昨年の覇者ゴールドアクターを中心にして、デとンとシとバの馬を相手にした3連複を買っていたのだ。ゴールドアクターはこれらの字が入っていないためか5着に終わった。3連複は3万2630円の万馬券! 取れたなぁ……。

福島競馬場の放送席でぬり絵を見ながら(4月15日)

福島競馬場の放送席でぬり絵を見ながら(4月15日)

いつかとてつもないことが…

<4月17日(月) 自宅の寝室にて>

ファンファーレが鳴り、枠入りが始まった。私は双眼鏡を手にして向こう正面のスタート地点を見るのだが、どうにもファンの人垣が視界に入って馬が見えない。なんと今いる実況席は1階なのだ(ちなみに東京競馬場の放送席はスタンドの8階にある)。不思議にも自分の服色表に書いてある馬名はフランス語やラテン語で書いてある。いざスタートが切られてしゃべってみると、どうもはっきりしない声だ。私はマスクをしていたのだ。そこで目が覚めた。夢を見ていたのだった。

  • 1
  • 2
  • 次へ
保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

競馬実況アナ日記 一覧

フォローする
父と同じ函館で新馬戦を勝ったゴールドシップ産駒サトノゴールド=JRA提供JRA提供

 「十年一昔」という言葉があるように、10年という期間は一つの区切りといわれます。私事ですがこの令和元年の秋、場内実況デビューしてから、ちょうど10年を迎えました。
 忘れもしない2009年10月3日の …続き (10/12)

今年の七夕賞は6枠12番のミッキースワローが優勝。7―7とはならなかった=JRA提供JRA提供

 「枠番連勝」を買いますか? 私は穴党なので今は3連複や3連単しか買わず、全くといっていいほど枠番連勝の馬券は買いません。そのため普段は枠番連勝には関心がないのですが、年に一度だけ、枠番連勝に注目する …続き (9/28)

今年産まれたロードカナロアとアドマイヤテンバの間の子。2億7000万円で落札された

 競馬界に夏の訪れを告げる大イベント、セレクトセールが今年も7月8、9の両日、北海道苫小牧市のノーザンホースパークで行われた。日本競走馬協会が主催する競走馬のせり市場だ。初日、高額落札馬続出で休む間も …続き (9/14)

ハイライト・スポーツ

[PR]