オン・ザ・グリーン

フォローする

小平らフェードヒッター活躍 日本ツアー選手権
編集委員 吉良幸雄

(1/2ページ)
2017/6/8 6:30
保存
共有
印刷
その他

4日に閉幕した今季の国内メジャー第2戦、日本ツアー選手権森ビルカップ(茨城・宍戸ヒルズCC=7384ヤード、パー71)は南アフリカ、米国、オーストラリア、フィリピンと"世界ツアー選手権"といってもいいほど外国勢が上位に並び、ひさしを貸して母屋をとられる形に終わった。大会初制覇を果たしたのはショーン・ノリス(35、南ア)。初出場した昨年に続き初日を首位(タイ)発進。1打差の3位から出た最終日に1イーグル、6バーディー、1ボギーで64をたたき出し、韓国出身のスンス・ハン(米国)に4打差をつけ快勝した。

大会を初制覇したノリス=共同

大会を初制覇したノリス=共同

宍戸ヒルズ、フェード向き

ノリスは昨年2月、日本ツアー第2戦のレオパレス21ミャンマーオープンで優勝し参戦。昨年は5位だった。前週のミズノオープンで6位と今季初めてトップ10入りしており、調子は上向きだったのだろう。最終日はグリーンを1回外しただけでパーオン率はランク1位、4日間を通じても3位(70.83%)で、パット数は4日間で2位だった。「フェードが得意なのでコースは合っている。思ったようにティーショットが打てた」。ノリスが言うように、宍戸ヒルズは最難関の17番(パー4)や8番(同)など右ドッグレッグのホールが多い。歴代王者を見ても2010年の宮本勝昌、12年藤本佳則、13年小平智、昨年の塚田陽亮らフェードヒッターが相次いでいる。07年には低いスライスが持ち球の竹本直哉が片山晋呉と1打差の2位に入るなど、フェード向きのコースといえる。

日本ゴルフツアー機構(JGTO)の青木功会長も「ノリスはパワーを生かして自分の力加減で、やりたいゴルフができた」と評した。17番ではドライバーをハーフショットのようなスイングでフェアウエーに運んだ。「あれで勝てるなと思った」とノリス。少年時代にはクリケットをやっていたそうで、低弾道の強い球はフルショットした同組のB・ジョーンズをアウトドライブした。これまで南アのサンシャインツアーで2勝、アジアツアーでも2勝。今回ビッグタイトルをつかみ、5年間のシード権に加え、世界選手権シリーズのブリヂストン招待(8月、米オハイオ州)の出場権を獲得。一気に3000万円を上積みして賞金ランクは2位に浮上、全英オープン(7月・ロイヤルバークデールGC)の切符も手にした。「日本ツアーのメンバーとして全英でも頑張りたい。日本で5年はプレーするよ」と笑いが止まらない。

3位だった小平智は持ち味のアグレッシブなゴルフができたという=共同

3位だった小平智は持ち味のアグレッシブなゴルフができたという=共同

フェードヒッター向きというコースの特徴は、トップ10の顔ぶれにも表れている。3位タイの小平、5位タイ藤本、8位宮本と優勝経験者が上位に顔を出した。やはり相性がいいのだろう。小平は大会前から「もう1回勝ちたい」と強い意欲を示していた。しかしスコアは初日67(首位タイ)から74、69、66。5打足りず、メジャー初戦の日本プロ日清カップヌードル杯(5月・沖縄)に続き3位にとどまった。4日間を通じたフェアウエーキープ率は4位(64.29%)とショットは安定。最終日の17番では第2打をピンそば50センチに絡める快打を放ちギャラリーを沸かせた。

  • 1
  • 2
  • 次へ
保存
共有
印刷
その他

ゴルフコラム

スコアアップヘ

電子版トップスポーツトップ

オン・ザ・グリーン 一覧

フォローする
富士通レディースで優勝し、アマチュア仲間から祝福される古江彩佳=共同共同

 20日まで行われた女子ツアー、富士通レディース(千葉県東急セブンハンドレッドC西)を史上7人目のアマチュアで制した古江彩佳。日本ゴルフ協会(JGA)のナショナルチームにも所属していた19歳がゴルフで …続き (10/23)

ANAオープンで優勝した浅地洋佑。賞金ランク4位で「ZOZO」チャンピオンシップ出場が確実だ=共同共同

 憧れの「ZOZO」切符は、誰が手中にするのか――。10月10日開幕の男子ツアー、ブリヂストン(BS)オープン(千葉・袖ケ浦CC袖ケ浦)で、日本で初めて開催される米ツアー「ZOZOチャンピオンシップ」 …続き (10/9)

日本オープン(左)とシニアオープン(右)の優勝トロフィーを手にした谷口徹

 勝って当然、といわれる勝負に当然のように勝つのはなかなか容易ではない。ラグビーのワールドカップの開幕戦、開催国として勝利を義務付けられていた日本代表のロシア戦も難しい立ち上がりを強いられていた。
 2 …続き (9/25)

ハイライト・スポーツ

会員権相場情報

[PR]