2019年8月17日(土)
トップ > 特集 > 関西発 > 社会 > 記事

関西発

フォローする

11月6日の電子版のリニューアルに伴い、特集「関西発」は「地域」セクションに移りました。「関西発」のコンテンツは「地域」セクションの「関西」でご覧頂けます。

大阪市、ヘイト動画の氏名特定できず
認定の3件、ユーザー名は公表 条例改正を検討

2017/6/2 6:00
保存
共有
印刷
その他

大阪市は1日、特定の民族や人種への差別をあおるヘイトスピーチ(憎悪表現)を規制する全国初の市条例に基づき、ヘイトスピーチと認定したインターネット上の動画3件について、内容やネット上の登録名(ユーザー名)を公表した。動画の詳細は明らかになったが、条例で公表できるとした投稿者の氏名の特定には至らず、課題も浮き彫りになった。

記者会見する大阪市の吉村市長(1日、市役所)

吉村洋文市長は同日の記者会見で「氏名公表ができればよかったが、今のルールではこれが限界だ。(氏名が取得できるよう)条例改正を検討したい」と述べた。

市は昨年7月、条例を施行した。被害の申し立てを受けて市の有識者審査会が議論し、デモや街宣活動などをヘイトスピーチと認めれば市は活動団体や個人名を公表できる。罰則規定のない国の対策法より踏み込んだ内容だ。

市が今回、公表したユーザー名は「ダイナモ」と「yuu1」の2つ。動画では在日韓国・朝鮮人について「殺せ」「日本からたたき出せ」などの発言が繰り返されていたという。

市の有識者審査会は今年3月、2013年に大阪市内で行われたデモと街宣活動を撮影したネット上の動画3件をヘイトスピーチと初めて認定した。その後、サイト運営会社は動画を削除したが、市は行為の悪質さを市民に伝える必要があると判断し、内容を市のホームページで公表した。吉村市長は「ヘイトスピーチの具体的なイメージを知らない市民も多く、意義は大きい」とした。

一方、投稿者の氏名は確認できなかった。市はサイト運営会社を通じて投稿者に連絡を求めるメールを送ったが、返事はなかった。このため、サイト上で通称として機能するユーザー名を「氏名に準ずるもの」として公表した。個人名は特定しづらく、効果は限定的とみられる。

憲法は「通信の秘密」を保障しており、電気通信事業法も通信に関して知り得た他人の秘密は守らなければならないと定めている。ヘイトスピーチに詳しい韓雅之弁護士は「投稿内容が公開されているからといって、表に出ていない個人情報までサイト運営会社が出すのは難しい」と指摘。その上で「個人に向けられた名誉毀損の場合、裁判所に損害賠償請求や発信者情報の開示を請求したりすれば情報を得られる可能性はある」と話す。

吉村市長は「ヘイトスピーチは違法な投稿であり、氏名まで保障する必要があるのか」と疑問を呈する。市は審査会に氏名取得のための条例改正の可能性についても諮っているが、法的に解決すべき課題は多く、議論は長期化する見通しだ。

■対策法1年、デモは4割減

ヘイトスピーチを巡っては、差別意識を助長する目的で人を侮辱することなどを「不当な差別的言動」と定義し、「許されない」と明記した国の対策法が昨年6月3日に施行された。

警察庁によると、差別をあおるなど市民グループによるデモは法施行から今年4月末までに35件を確認。前年同期の61件から約4割減った。法施行で社会的関心が高まり、「過激な言動を控える傾向もみられる」(同庁)という。

ただ、同法は憲法が保障する表現の自由を侵害する恐れがあるとして、罰則や禁止規定はない。このため、大阪市のように自治体が独自の規制を盛り込んだ条例をつくる動きが広がっている。

神戸市議会では議員連盟が今年度内の成立を目指し、規制条例を制定する方向で検討中。名古屋市も大阪市を参考に条例をつくる方針を示している。

川崎市は国の対策法に先立つ昨年5月、排外主義的なデモを繰り返す団体について公園の使用を認めないことを決めた。今年4月には運用のガイドラインの素案をまとめ、今秋にも決定する予定だ。

「ヘイトスピーチを許さない!大阪の会」(大阪市生野区)の文公輝事務局長は「ヘイト行為と認定されるのを避けようと、選挙運動や政治活動に見せかけて差別的な言動をする動きがある」と指摘。「抜け道をつくらないためにも、各地の自治体が規制の仕組みをしっかりつくることが必要だ」と話している。

関西発をMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ

電子版トップ特集トップ


日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。