アジア最新ニュースの掲載を始めました

ニュースこう読む(山口真典)

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

金正恩氏が韓国新政権に迫る「10・4宣言」の意味
電子版アジア編集長 山口真典

(1/2ページ)
2017/5/31 2:00
情報元
日本経済新聞 電子版
共有
保存
その他

 北朝鮮の挑発が止まらない。国際社会の厳しい批判を無視し、弾道ミサイルの発射を繰り返している。ところが、就任したばかりの韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領には、しきりに南北関係の改善を求めている。政権発足から3週続けて弾道ミサイルを発射しつつ、秋波を送り続けるのはなぜか。

 「今こそ共に手を握り、関係を改善して統一の大通路を開くべきときだ」(19日)「同族同士で力を合わせれば、対話と協力、平和と統…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

電子版トップアジアトップ

ニュースこう読む(山口真典) 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

国連安保理の北朝鮮制裁決議は繰り返し強化されてきた=国連提供

国連提供

北朝鮮制裁と抜け穴 「いたちごっこ」を断つには [有料会員限定]

 北朝鮮による挑発のエスカレートが続くなか、強力な制裁決議を国連安全保障理事会が採択した。核・ミサイル開発を支える外貨稼ぎを断つため、さまざまな踏み込んだ措置を盛り込んだ。とはいえ、なお決議案に賛成し…続き (8/21)

前線兵士の脱走が示す、北朝鮮「市場経済」の虚実 [有料会員限定]

 北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)労働党委員長が核・ミサイルによる挑発姿勢を強めるなか、朝鮮人民軍の兵士が「飢え」を理由に非武装地帯(DMZ)から韓国側に逃げる事件が相次いでいる。韓国内の脱北者は3…続き (6/29)

金正恩氏が韓国新政権に迫る「10・4宣言」の意味 [有料会員限定]

 北朝鮮の挑発が止まらない。国際社会の厳しい批判を無視し、弾道ミサイルの発射を繰り返している。ところが、就任したばかりの韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領には、しきりに南北関係の改善を求めている。政…続き (5/31)

NIKKEI ASIAN REVIEW

COMPANIES TO WATCH

[PR]