アジア最新ニュースの掲載を始めました

アジア旬景

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

つらい日中の断食 イスラム教徒のラマダン ジャカルタ

2017/5/20 6:30
情報元
日本経済新聞 電子版
共有
保存
その他

 イスラム教の断食月(ラマダン)が5月下旬から始まる。断食はイスラム教徒(ムスリム)に義務として課せられた五行の一つで、約1カ月間、日の出から日の入りまでの飲食や喫煙などを断たなくてはならない。ムスリムの気持ちに触れてみようと、昨年6月、インドネシアのジャカルタで「プチ断食」を試みた。

 ラマダン初日の朝、近くのモスクから礼拝を呼び掛ける「アザーン」の唱えで目が覚めた。独特な歌声のような響きは異国情…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

《締切迫る》秋割実施中。日経電子版が10月末まで無料!

電子版トップアジアトップ

関連キーワードで検索

ラマダンムスリムイスラム教徒断食

アジア旬景 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

ご飯(コム)と鶏肉(ガー)を組み合わせたベトナム式の鶏飯「コムガー」。蒸し鶏のほか揚げた鶏肉もあり、300円ほどで味わえる手軽な料理(2016年8月)=剣持常幸撮影

絶景・異景 食欲の秋、写真で巡るアジアのグルメ [有料会員限定]

 アジアを巡る楽しみのひとつに食べ物がある。地域の伝統料理のほか、庶民の味もまた格別だ。同じような料理でも、ところ変われば辛さや甘さ、そして香りが微妙に違うのもおもしろい。アジアのグルメを食してみた。
…続き (9/23)

金融街やマリーナベイサンズ(奥)の近くで生息する野生のカワウソ

都会暮らしの野生のカワウソ シンガポール [有料会員限定]

 金融機関、イベントホールなどが立ち並ぶシンガポールのオフィス街。近くに「野生のカワウソが暮らしている」と聞き、目撃情報が寄せられる公園に行ってみた。日本ではつい最近、長崎県の対馬でカワウソ発見のニュ…続き (9/16)

幹線道路脇の歩道でたたずむヤギ

街の中に牧場がやってきた インドネシア・ジャカルタ [有料会員限定]

 インドネシアの首都ジャカルタ中心部に向かう幹線道路。8月下旬、オフィスや商店が立ち並ぶ地区で、歩道でのんびり草を食むヤギの群れに出くわした。イスラム教の祝日「犠牲祭」でささげるためのヤギで、祭りの前…続き (9/9)

NIKKEI ASIAN REVIEW

COMPANIES TO WATCH

[PR]