アジア最新ニュースの掲載を始めました

ニュースこう読む(高坂哲郎)

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

北朝鮮のミサイル技術はどこまで進んだのか  編集委員 高坂哲郎

(1/2ページ)
2017/5/18 6:30
情報元
日本経済新聞 電子版
共有
保存
その他

 北朝鮮が14日早朝、新型とみられる弾道ミサイルを発射した。推進力が強化されたミサイルは初めて高度2000キロメートル以上という高さまで上昇し、日米のミサイル防衛(MD)網でも迎撃が微妙になる極めて高い速度で日本海に着弾した。脅威の段階が上がった感があるなか、北朝鮮の核ミサイルが実際にどのレベルまで完成したのかを再点検してみたい。

 「核ミサイル」はその名の通り、核爆弾とそれを運ぶミサイルからできて…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

電子版トップアジアトップ

ニュースこう読む(高坂哲郎) 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

3日、ソウル駅で北朝鮮の核実験を報じるテレビ=共同

共同

北朝鮮が最大の核実験、日本が能動的にできること [有料会員限定]

 北朝鮮が3日、6回目となる核実験に踏み切り、過去最大の爆発規模が確認された。日本や米国に届く弾道ミサイルの保有と併せ、その軍事的脅威はこれまでよりさらに一段と高まった。状況の改善が見通しにくいなか、…続き (9/4)

米本土に届く大陸間弾道ミサイルの発射後、日本への揺さぶりを強め始めた北朝鮮(写真は4日発射の「火星14号」、朝鮮通信=共同)

共同

中朝ロ、ミサイル軸に連動 三者で日本かく乱 [有料会員限定]

 北朝鮮の弾道ミサイルの能力が急ピッチで強化され、その結果として日米同盟の根幹がぐらつきつつある。そんな日本の窮状を見透かしたかのように、北朝鮮と中国、ロシアが畳みかけるように揺さぶりの動きに出ている…続き (7/12)

4日、ソウル駅で北朝鮮による弾道ミサイル発射を伝えるニュースを見る市民=共同

共同

北朝鮮「ICBM」、日米・米韓同盟に打つくさび [有料会員限定]

 北朝鮮が米独立記念日の7月4日、新たな弾道ミサイル実験に踏み切り「大陸間弾道ミサイル(ICBM)を発射した」と発表した。この発表が事実かどうかは現時点では明らかではないが、急ピッチでミサイル開発に突…続き (7/4)

NIKKEI ASIAN REVIEW

COMPANIES TO WATCH

[PR]