書斎のゴルフ

フォローする

誰もが飛距離アップへ「飛ばしの運動法則」(下)

(2/3ページ)
2017/5/31 6:30
保存
共有
印刷
その他

江原 私がよく学生らに行うのは、学生の背骨の上に私の拳骨をあてがい、それで素振りをさせてみるということです。ボクシングのストレートパンチのように、握り拳をあてがいます。こうして小指の付け根から人さし指の付け根まで、順番に背中が擦るように素振りをさせるわけです。バックスイングでは小指の付け根に向かって、ダウンスイングでは人さし指の付け根に向かって、背中が握り拳を擦るように動かす。こうすることで、体を大きく動かせるようになり、しかも体の背中側に意識を保つことができるようになります。

背中側が軸になるので、体は大きく動かせる

背中側が軸になるので、体は大きく動かせる

──なるほど、それはいいですね。誰かにやってもらおうと思います。

江原 スイング軸が背中にあると、スイングのパワーが外に向かいます。よって、遠心力を使えるスイングになり、ボールを押すようなインパクトができます。ところが、スイング軸が体の前側にあると、スイングが小さくなりやすいだけでなく、パワーが内側に向かってしまいます。引き込んでしまうスイングになってしまう。遠心力を発揮できない、パワーの出ないスイングになってしまうというわけです。

──クラブを放るように振ることができるというわけですね。ハンマー投げというか、竹ぼうきを振るというか。振るよりも振られることですね。

飛ばしの運動法則(5)

江原 振るのではなく振られる。ヘッドスピードを速めるには、その通りなのですが、体も一緒に振られてしまってはスピードが出せません。動いている体を一旦止めるから、腕の振りに勢いがついて、手がスピードアップして体を追い越していくわけです。

──体も手も一緒に動いては手がスピードアップしないというわけですね。

江原 そうです。そのためにはダウンスイングのときに腰がリードしていくわけですが、そのときに足を踏ん張ることです。両足の裏で踏ん張って、下半身の動きを一旦止める。そうして手を追い越させる。端から見ると、腰の回転が一旦、逆に回る。つまり、戻るような動きに見えると思います。

──江原プロがその動きをやってくれましたが、ロリー・マキロイ(英国)のスイングを思い出させます。ダウンスイングの途中、打つ前に腰が一瞬、逆戻りする。その動きに似ています。

江原 その通りですね。ものすごく飛ばすトッププロはそうした動きになっています。でも、それはやろうとしてできるものではありません。ダウンスイングの途中、インパクトの手前で、両足を踏ん張る。アマチュアの皆さんもしっかり行えば、そうした動きに近づいて飛距離アップが果たせます。

──その例でいえば、インパクト手前で手を止めるということもありますよね。手を止めて、ヘッドが手を追い越すようにする。そうするとヘッドスピードが上がりますね。

江原 その通りです。手がヘッドと一緒に動いてしまっては、ヘッドが走りません。手を一瞬止めるから、ヘッドがビュンと走ってくれます。こうした足や手の動きは、バイオメカニクスでいえば、「唐棹(からさお)の法則」と呼ぶ運動になります。

──「唐棹の法則」ですか?

江原 唐棹というのは、脱穀作業で使う農具で、長い棒の先に短い棒が付いたもので、これでむしろに広げた麦の穂をたたくわけです。長い棒をむしろにたたきつけると、短い棒がくるっと回転してすごい勢いで麦の穂をパチンとたたきます。それで脱穀できるわけですが、この動きをスイングに応用すると、足を踏ん張れば、体の先にある腕を素早く回転させることができます。また、手を止めれば、手の先にあるクラブを素早く回転させることができるというわけです。

──その動きのことを「二重振り子」ともいいますよね。振り子の先に、さらに振り子が付いている。これを振ると、先の振り子が手前の振り子よりも早く振れるという現象です。

  • 前へ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次へ
保存
共有
印刷
その他

ゴルフコラム

スコアアップヘ

電子版トップスポーツトップ

書斎のゴルフ 一覧

フォローする
「ポトンショット」でバンカーショットをするとき、できればフィニッシュでお辞儀をする「お辞儀スイング」をしてほしい。起き上がりを防いでさらにうまく打てる

 「バンカーが苦手な人はプロのバンカーショットをまねてはダメ」と久富章嗣さんは言う。それはどういうことなのか。そこで久富さんと生徒さんの親睦コンペ&レッスン会に参加してバンカーショットのレッスンを受け …続き (9/16)

 「バンカーが苦手な人はプロのバンカーショットをまねてはダメ」と久富章嗣さんは言う。それはどういうことなのか。そこで久富さんと生徒さんの親睦コンペ&レッスン会に参加してバンカーショットのレッスンを受け …続き (9/12)

バンカーはティーアップしたティーを打つ「ポトンショット」とフィニッシュでお辞儀をする「お辞儀スイング」で脱出できる

 「バンカーが苦手な人はプロのバンカーショットをまねてはダメ」と久富章嗣さんは言う。それはどういうことなのか。そこで久富さんと生徒さんの親睦コンペ&レッスン会に参加してバンカーショットのレッスンを受け …続き (9/9)

ハイライト・スポーツ

会員権相場情報

[PR]