2017年12月14日(木)

12/14 11:00更新 マーケット 記事ランキング

最新の市場情報

※営業日はリアル更新
日経平均株価(円) 22,729.10 -28.97
日経平均先物(円)
大取,18/03月
22,700 ±0

[PR]

円ドルダービー

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

日経平均・円ダービー 6月末予想、米利上げが焦点に

2017/5/20 2:30
保存
共有
印刷
その他

 日経平均株価と為替相場の予想を競う日経平均および円・ドルダービーの6月末予想の締め切りが、5月31日に迫っている。株価や為替の専門家に、予想のポイントを聞いた。

5月19日午前、東京都中央区

5月19日午前、東京都中央区

 日経平均株価は、専門家の多くが6月13日から始まる米連邦公開市場委員会(FOMC)での利上げの有無を予想のポイントに挙げた。楽天証券経済研究所の土信田雅之シニアマーケットアナリストは「利上げができれば、円安の進行により日経平均株価は4月下旬以降の上昇トレンドを維持できる」と話す。

 富国生命保険の山田一郎執行役員は「上場企業の今期予想利益は現状より円高・ドル安の水準の為替レートを前提にしている。米利上げの確率は高く円高には向かいにくいので、株価は20750円程度まで上昇が見込める」と踏み込む。

 一方、為替相場では、くすぶり続ける地政学リスクへの目配りが必要になりそうだ。FPG証券の深谷幸司社長は「北朝鮮問題のリスク回避で円が買われ、円高が進むという見方もあるが、日本は地理的に近すぎる。このため一概に円高要因とはいえない」と分析する。

 東京都民銀行の木村智勇市場営業室長は「米通商代表部(USTR)代表にロバート・ライトハイザー氏が就く人事が米議会で正式承認された。対日強硬派と目されている同氏によって今後の米通商政策が日本に厳しいものとなれば、為替の波乱要因になる」と話している。米政権をめぐって、JFXの小林芳彦社長は「トランプ大統領と議会との思惑のズレが表面化するなど、米政治が不安定になれば円高が進む恐れがある」と指摘していた。

【次回は6月末の予想を募集】
 日経平均と円・ドルダービーの予想締め切りは5月31日です。6月30日の日経平均株価終値と、東京外為市場の円・ドル相場(午後5時の終値、値幅の左側の数字)の予想を募集します。
 ★日経平均ダービー円・ドルダービーは電子版からも応募できます。応募の締め切りは5月31日24時。はがきとの重複応募は無効になります。
 ☆はがきでの応募は5月31日消印有効。株価と為替と両方応募する場合は1枚ずつ必要になります。
 はがきの場合は、(1)6月末の日経平均株価(算用数字で円単位、銭は切り捨て)または円・ドル相場(1ドル=○○円○○銭)(2)予想の根拠(3)氏名(ふりがな)(4)電話番号(5)住所(6)年齢(生年月日)(7)職業――を書いてください。
 それぞれ1人1予想に限ります。複数応募や必要事項の記入漏れは失格になることがあります。
 宛先 〒100―8691 日本郵便 銀座郵便局 私書箱399号 日本経済新聞社 経済解説部 日経平均ダービー係または円・ドルダービー係
 入賞者には図書カードを進呈。1位は3万円、2位は2万円、3位は1万円、4位以下の入賞者には5000円です。ピタリ賞もあります。

日経平均・円ダービーでは、読者の皆さんの投票を募集しています。詳細は上記の募集要項をご覧ください。日経平均ダービーへの応募はこちら、円・ドルダービーへの応募はこちらから投票してください。*会員限定

円ドルダービーをMyニュースでまとめ読み
フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップマーケットトップ

企業・業界をもっと詳しく

企業がわかる。業界がみえる。ニュースとデータをまとめてチェック!

記事の理解に役立つランキングやデータはこちら

為替関連のデータ&チャート

新着記事一覧

読まれたコラム