アジア最新ニュースの掲載を始めました

スペシャル

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

中国、人民元「国際化」の看板再び 資本流出の懸念後退で

2017/5/2 6:30
情報元
日本経済新聞 電子版
共有
保存
その他

 中国が人民元の国際化という看板を再び高く掲げ始めた。人民元の下落基調が一服したため、資本流出への警戒モードを解除。中国人民銀行(中央銀行)の易綱副総裁は人民元を巡る規制を緩める考えを示した。

落ち着く人民元相場

 人民銀の易綱副総裁は4月24日にニューヨークで講演して「人民元の国際化に向けて規制を取り除き、自由に利用しやすくしなければならない」と語った。人民元決済のインフラ整備や、海外金融機関に元…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

電子版トップアジアトップ

スペシャル 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

中国―ラオス高速鉄道の建設は中国企業が取り仕切る(ラオス中部・ルアンプラバン郊外の建設現場)

中国「一帯一路」構想、ラオスでそろり
 副大臣に聞く
[有料会員限定]

 中国が掲げる「一帯一路」構想が、東南アジアの小国、ラオスでそろりと動き始めた。中国南部の雲南省からインドシナ半島を縦断し、シンガポールまで延びる全長3000キロの高速鉄道計画の一部、中国・ラオス高速…続き (10/10)

日米韓首脳会談では、北朝鮮への圧力をさらに強めることで一致したが……(左からトランプ米大統領、文在寅韓国大統領、安倍晋三首相、9月21日、ニューヨーク)=共同

共同

「同盟」より「民族」選ぶ韓国の文在寅政権 [有料会員限定]

 北朝鮮の核武装を止めようと、世界が包囲網を作る。ところが、肝心の韓国の態度が煮え切らない。この期に及んでも、文在寅(ムン・ジェイン)政権が北朝鮮との対話に未練を残すからだ。
■支援はするが、独自制裁は…続き (9/29)

金光石氏と娘の死因の再捜査を検察に要請するため記者会見する李監督(21日、ソウル中央地検で)

伝説的歌手は他殺だった?韓国「ミステリー」に騒然 [有料会員限定]

 31歳の若さで世を去った韓国の伝説的フォークシンガー、金光石(キム・グァンソク)氏が、没後21年を経てにわかに脚光を浴びている。当時自殺とされた同氏が実は他殺だったと問題提起するドキュメンタリー映画…続き (9/28)

NIKKEI ASIAN REVIEW

COMPANIES TO WATCH

[PR]