BPニュースセレクト

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

舗装材を間違えて通行人が化学やけど 川崎市の河川敷

2017/4/21 23:00
情報元
日本経済新聞 電子版
共有
保存
その他

 多摩川の河川敷道路の舗装工事で材料を間違えたために、ジョギングをしていた通行人が足に「化学やけど」を負ったことが分かった。舗装材に石灰が過剰に含まれていて、降雨で強アルカリ性の水たまりが発生。その水が通行人の靴から染み込み、足にやけどのような症状を引き起こした。国土交通省京浜河川事務所が2017年4月20日に明らかにした。

 通行人が負傷したのは、川崎市中原区の河川敷道路。近くの堤防でかさ上げ工事…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

電子版トップテクノロジートップ

企業・業界をもっと詳しく

企業がわかる。業界がみえる。ニュースとデータをまとめてチェック!

関連キーワードで検索

舗装材多田建設

【PR】

BPニュースセレクト 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

IoTで提携したAppleとGE

アップルとGEがIoTで提携 データ分析に活用

 米Apple(アップル)と米General Electric(GE)は2017年10月18日(米国時間)、IoT(Internet of Things)のアプリケーション開発で提携すると発表した。G…続き (10/20)

米国の2017年1-8月期の分野別HA機器市場の、前年同期間比での成長率(金額ベース)(図:NPD Group)

米国でAIスピーカーとHA機器の導入が急増

 米国で、ホームオートメーション(HA)機器の住宅への導入が急速に進んでいる。調査会社の米NPD Groupは、米国で自宅に何らかのHA機器を導入した家庭が、インターネット回線を備えた世帯の15%に達したと発表した。2016年4月時点では同10%で、約1年半で1.5倍になった。…続き (10/20)

Polestar 1

ボルボ、高級EVのモデル第一弾を発表

 スウェーデンVolvo Car(ボルボ・カー)グループの高性能電動車ブランドであるPolestarは2017年10月17日、最初のモデルとなる「Polestar 1」を発表した。…続き (10/19)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

TechIn ピックアップ

10月20日(金)

  • ビットコインに11月再分裂の危機、前回より事態は深刻
  • 米国でAIスピーカーとHA機器の導入が急増
  • 機械学習で「雑草だけに除草剤」―米農機大手ジョンディアは、新興ロボット企業の買収で農業を進化させる

日経産業新聞 ピックアップ2017年10月20日付

2017年10月20日付

・米ツナミ、VRで部品組み立て研修
・サイバーブル、電子看板にネット動画広告配信
・モフィリア、指先1つで静脈認証
・何でもつかむぞ万能ロボハンド 東北大、柔軟に変形
・フジクラ、伸縮・曲げ自在な電子回路…続き

[PR]

関連媒体サイト