VentureBeat

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

次期iPhoneが「アップルペンシル」を採用する可能性

2017/3/23 6:30
共有
保存
印刷
その他

VentureBeat

 米アップルは選択を迫られている。スタイラスペン「アップルペンシル」をタブレット端末「iPad」の上位機種である「同プロ」以外にも対応させるのだろうか。

 筆者は、そうすべきだと思う。

 アップルが2015年にアップルペンシルを披露した際、なぜこれをスマートフォン(スマホ)の「iPhone」はもちろん、「プロ」以外のiPadにも対応させないのかと疑問の声が上がった。

■好調な売り上げのために必要

アップルペンシルはiPadプロでのみ使える
画像の拡大

アップルペンシルはiPadプロでのみ使える

 16年に「iPhone7」「同プラス」が発売された際には、なぜペンシル対応にしなかったのかと不思議がられた。

 アップルは目下、第3世代のiPadプロの発売を計画しているとされる。この10.5型の新しいiPadプロは、ペンシルに対応するとみるのが妥当だ。ただ、アップルは新型タブレットを発表後、ペンシル対応製品が拡大することを思い出したように付け足すのだろうか。さすがにそれはないだろう。

 いずれにしろ、アップルは9月に開催される次のiPhone発表会で、ペンシルをついにiPadプロ以外にも広げる可能性がある。はたしてそうなるだろうか。筆者はそうなると思う。発売10周年を記念したiPhoneにはOLED(有機EL)ディスプレーが採用されるだろう。ディスプレーの刷新と同時に、アップルペンシルのセンサーに対応し、筆圧や角度、配置を感知できる技術も導入される可能性がある。

 アップルのスマホ市場での最大のライバルは韓国サムスン電子だ。サムスンのスマホ「ギャラクシーノート」には数年前から、スタイラスペンとおしゃれで細長い収納ポケットが付いている。サムスンは今年、この機能を搭載したアンドロイド対応のクロームブック も発売した。これはタブレット端末としても使用できる。

 アップルはサムスンに続き、スマートなスタイラスペンを主力スマホに導入しなくてはならないとまでは思わない。では、そうすべきか。

 iPadの売り上げを見てほしい。クリスマス商戦を含み、アップルにとって最も重要な時期である(16年)10~12月期のiPadの売上高は前年同期比22%減、販売台数は19%減にとどまった。iPadの増収は既に途絶えており、四半期ベースで売上高が最高だったのは13年に遡る。一方、iPhoneはプラス成長を回復し、売上高と販売台数は共に過去最高を記録した。

 アップルは11年に音声アシスタント「シリ」をiPhoneでデビューさせた後、12年にはこれを当時最新の端末だったiPadに採用している。

 アップルがiPadプロ限定でペンシルを導入してから1年余り。ペンシルがまだ面白い存在である今のうちに、iPhone向けにペンシルを買いたいかを顧客に判断させるべきだろう。

By Jordan Novet

(最新テクノロジーを扱う米国のオンラインメディア「ベンチャービート」から転載)


人気記事をまとめてチェック

「テクノロジー」の週刊メールマガジン無料配信中
「テクノロジー」のツイッターアカウントを開設しました。

VentureBeatをMyニュースでまとめ読み
フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

共有
保存
印刷
その他

電子版トップテクノロジートップ

企業・業界をもっと詳しく

企業がわかる。業界がみえる。ニュースとデータをまとめてチェック!


【PR】

VentureBeat 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

「マッデン」(アメリカンフットボールのテレビゲーム)は今やeスポーツだ。
(C)Electronic Arts

Electronic Arts

広告からコーチまで AIがスポーツビジネスを一変

 マラソンを走るためにトレーニングをしていても、マラソンのように長い番組を一気に見ようとしていても、アスリートも気軽なスポーツファンもスポーツ映像の進化の恩恵を受けられる。スポーツ映像は幅広い視聴者を…続き (9/22)

(c)William Potter/Shutterstock

Shutterstock

新iPhoneの意外な波紋 航空貨物運賃を押し上げ

 毎年9月になると、航空貨物の運賃は大幅に上昇する。9月に一体何が起こるのか。米アップルによる新型スマートフォン(スマホ)「iPhone」の投入だ。
 アップルは12日、iPhone発売10周年を記念し…続き (9/21)

インサイドミュージックの画面。「VOCALS」などと書かれた球をクリックすると、そのパートの音をオンオフできる

仮想空間で楽曲を自在にミキシング 米グーグル

 「インサイドミュージック」は米グーグルのクリエイティブラボが公開した最新のプロジェクトだ。これはウェブブラウザーで仮想現実(VR)空間を実現する「WebVR」技術を使ったVRの新しい発想のイコライザ…続き (9/15)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

TechIn ピックアップ

09月26日(火)

  • ソフトバンクがAI新会社設立へ、孫社長「300年帝国」の野望が始動
  • AIとIoTのエンジニア不足が深刻化、国が育成に本腰
  • IoTの決め手は職業研修と教育にあり ドイツがIoT導入を政府によるトップダウンで行う理由(第2回)

日経産業新聞 ピックアップ2017年9月26日付

2017年9月26日付

・ファーストブランド、専門家の営業支援サイトで英語版、訪日客狙う
・アルプス電気、車載レーザー部品に参入 小型レンズの技応用
・自動運転 向かい合うシート 180度回転 米アディエント提案
・芦森工業、シートベルト部品生産を大阪に移管 年産能力2倍
・介護大手のMCS、「日本式」サービスで中国市場開拓…続き

[PR]

関連媒体サイト