アジア最新ニュースの掲載を始めました

ニュースこう読む(村山宏)

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

インド、「いきなり電子決済」へ跳躍するか  編集委員 村山宏

(1/2ページ)
2017/3/13 6:30
情報元
日本経済新聞 電子版
共有
保存
その他

 インドは昨年11月に突然、高額紙幣を廃止したが、真の狙いがようやくわかってきた。地下経済を締め出し、脱税を防ぐ狙いと伝えられたが、インドをキャッシュレス社会に導くのが本当の目的だった。人々の多くがクレジットカードどころか銀行カードを持っておらず、キャッシュレスの実現は荒唐無稽に聞こえる。だが何もないのは強みでもある。新たなテクノロジーを妨げる古い制度がなく、一足飛びに次の段階に跳躍できるからだ。…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

電子版トップアジアトップ

ニュースこう読む(村山宏) 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

華為技術の初任給に対し、中国のネット世論では低いという意見も

華為の日本法人「新卒40万円」、理系離れを救うか [有料会員限定]

 中国の通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)の日本法人が40万円の初任給で新卒者を募集していたニュースが中国で報道された。日本人は日本企業の倍の初任給に驚かされるが、中国では逆に「日本企業の給料は低…続き (9/7)

中印国境地帯で「あなたは国境を越えた、引き返してください」と書かれた横断幕を掲げる人民解放軍の兵士。中国はインドとの衝突は避けたい考えだ=AP

AP

国境地帯で対立、インドにたじろぐ?中国 [有料会員限定]

 「いずれ北京も占領されるよ。我々もインド人になるしかないね」
 「立派な兵器を自慢しているが、インド軍も追い出せないのか」
 8月1日は中国人民解放軍の創立90周年記念日だ。中国はこれに合わせ7月30日…続き (8/3)

テスラは北京などでEVを販売している(北京市)

EV大国めざす中国 「日本車外し」へ布石 [有料会員限定]

 電気自動車(EV)の国際競争力調査で日本が1位から陥落し、中国がトップを奪った。ドイツのこんな調査結果が明らかになった。大気汚染に苦しむ中国はEVの普及を後押ししており、販売台数は実は世界で最も多い…続き (7/6)

NIKKEI ASIAN REVIEW

COMPANIES TO WATCH

[PR]