/

2日の参院予算委の主な発言

2日の参院予算委員会の主な発言は次の通り。

■基本的質疑

▼小池晃氏(共産、比例)

【森友学園問題】

小池晃氏=共同

小池氏 1日の委員会で自民党議員事務所の記録を基に質問した。鴻池祥肇元防災担当相の事務所が作成した報告書だ。2015年1月9日に、財務省近畿財務局の担当者が学園の籠池泰典理事長に土地評価額や賃料を示した事実はあるか。

佐川宣寿財務省理財局長 協議はあったが、記録は残っていない。15年2月の国有財産地方審議会前に、具体的な貸付料などの条件を(学園側に)提示することはない。

小池氏 報告書によると、13年10月15日に近畿財務局から「従来通り前向きに。ただし大阪府の認可を取っていただかないと進みません」と鴻池氏側へ報告した。翌16日にも「土地手当ての件は、府から確認があればOKと回答できます」などと連絡した。やりとりを調査し提出してほしい。

山本一太予算委員長 理事会で協議する。

小池氏 16年3月15日に籠池氏が財務省で理財局国有財産審理室長に会った。政治家の仲介は。

佐川理財局長 政治家の関与は一切ない。地下に埋設物があり、どうしたらいいか早く対応してほしいとのことだった。口頭でやりとりしただけで、面会記録はない。

小池氏 鴻池氏のように学園側から働き掛けを受けた議員がいないか調査すべきだ。

安倍晋三首相 会計検査院の審査に全面的に対応するのが、政府としてできる最大限だ。政治家であれば、与党であれ野党であれ、襟を正すのは当然だ。その観点から鴻池氏は自ら会見した。わが党の議員が関わっていれば、本人に説明責任を果たさせる。

小池氏 無責任で人ごとだ。疑惑を解明しようとする姿勢がない。

▼片山虎之助氏(維新、比例)

【安全保障政策】

片山虎之助氏=共同

片山氏 トランプ米大統領は国防費を増やす意向だ。

安倍晋三首相 トランプ氏は選挙中から米軍の強化を約束してきた。従来の主張に沿うものだ。増額を通じ日米同盟が強化されることは、日米両国だけでなくアジア太平洋地域の平和と繁栄にプラスになる。アジア太平洋地域における軍事バランスが崩れようとしている。トランプ氏はバランスを取れるように、米国のプレゼンスをしっかり確保するだけの軍事力を持つと表明した。

片山氏 国民が心配しているのは北朝鮮の暴走だ。米軍の最新鋭迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の導入を検討すべきではないか。

首相 安全保障環境の変化に対応し、あるべき防衛力の姿を不断に検討するのは政府として当然の責任だ。

▼高木佳保里氏(維新、大阪)

【教育無償化】

高木氏 国は人材育成のため、教育に投資することが肝要だ。大学に焦点を当てた教育の無償化をどう考えるか。

安倍晋三首相 2017年度予算案で授業料免除を拡大し、無利子奨学金で低所得者世帯の成績基準を撤廃した。今後とも必要な財源を確保し、しっかり取り組みたい。

高木氏 今後の大学の在り方は。

首相 イノベーションの創出や地方創生、グローバル社会を先導する人材を育成できるよう改革を進める。

▼山本太郎氏(自由、東京)

【森友学園問題】

山本氏 安倍昭恵首相夫人は公人か、私人か。

安倍晋三首相 確かに首相夫人と呼ばれるが、辞令が出ていないという意味では公人でない。だが私の外遊に同行するなど、サポート的な役割をしている。

山本氏 昭恵氏の専属スタッフは何人か。

土生栄二内閣審議官 5人配置している。経済産業省と外務省の職員だ。

山本氏 昭恵氏が開校予定の小学校の名誉校長を務めていたことを謝罪しないのか。

首相 妻も独立した人格として判断や発言をする。私の考え方と違うこともあるが妻の生き方を尊重している。

山本氏 ちまたでは(昭恵夫人の愛称「アッキー」にかけて)「アッキード事件」と呼ばれている。昭恵氏の参考人招致を求める。

山本一太予算委員長 理事会で協議する。

首相 アッキード事件という言い方は限度を超えている。極めて不愉快で遺憾だ。

▼松沢成文氏(無所属、神奈川)

【東京五輪】

松沢氏 ゴルフ会場に霞ケ関CC(埼玉県川越市)はふさわしくない。女性が正会員になれない規則がある。

丸川珠代五輪相 女性の正会員を認める必要があるのではないかと申し上げた。要請を真剣に検討していただいていると認識している。

松沢氏 会場が決まる際、女性が会員になれないという情報が故意に隠されていた。不正により会場に認定された可能性がある。

丸川氏 調査したい。

■一般質疑

【森友学園問題】

福山哲郎氏(民進)政治家から働き掛けはあったか。

佐川理財局長 政治家も含めて、さまざまな問い合わせはある。記録は残っていないが、そういう可能性があると思う。

福山氏 会計検査院の調査スケジュールは。

河戸光彦会計検査院長 関連情報の収集には一部着手している。報告時期は、現時点で具体的に言うのは困難だ。

〔共同〕

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン