ネット裏から

フォローする

チームの浮沈を左右する「後ろ」の人たち
スポーツライター 浜田昭八

(1/2ページ)
(1/2ページ)
(1/2ページ)
2017/2/19 6:30
保存
共有
印刷
その他

中日、大洋(現DeNA)、日本ハムで監督を務めた故近藤貞雄さんは、投手分業制を強力に推進したことで知られている。「長いイニングを投げると平凡でも、投球数、回数を限ると見違えるように力を出す投手がいる」と言った。中日の投手コーチだったとき、星野仙一、鈴木孝政、牛島和彦らを救援専門投手に仕立てて成果を上げた。

それまでにも、V9巨人の"8時半の男"宮田征典が救援専門投手として大活躍した例はあった。し…

保存
共有
印刷
その他

プロ野球コラム

電子版トップスポーツトップ

ネット裏から 一覧

フォローする
現役大リーガーだったジョーンズはオリックスに入団。キャンプでも快音を鳴らす=共同共同

 米プロフットボールリーグ(NFL)の頂上決戦、「スーパーボウル」の最優秀選手にチーフスのQB、パトリック・マホームズが選ばれた。同選手は日本プロ野球・横浜(現DeNA)の投手だったパット・マホームズ …続き (2/23)

「埼玉西武ライオンズ・レディース」発足発表の記者会見で記念撮影する(左から)新谷博監督、出口彩香選手、六角彩子選手ら=共同共同

 政財界をはじめ各界への女性進出が目ざましいが、典型的な男性社会だったプロ野球にもその波が押し寄せている。オリックスがこのほど球界初の女性スカウト登用を決めた。球団事業運営部の乾絵美氏(36)を、球団 …続き (1/19)

チームづくりの地ならしをしながらCSにチームを進めた楽天の平石監督(右)だったが…=共同共同

 「お前の(打球)飛ばんなあ。オレの方が飛んでいるぞ」と、新生球団楽天の初代監督・田尾安志が新人平石洋介を冷やかした。打撃練習の合間、息抜きに監督も打席に入った。同志社大の先輩、後輩という気安さもあっ …続き (2019/12/15)

ハイライト・スポーツ

[PR]