スペシャル

フォローする

打ち出し角度、回転数…悩み解消はパンチショットで
ハワイ・ゴルフ合宿(後編)

(1/3ページ)
2017/2/20 6:30
保存
共有
印刷
その他

前回、7番アイアンで打ったとき、ランチアングルが大きすぎてボールが高く上がりすぎることと、回転数が低いので、ランが出てしまう欠点が明らかとなった。

では、どうそれぞれを矯正していけばいいのか。

ハワイでは1、2を争うインストラクターであるベン・ホンゴウ(カパルア・ゴルフアカデミー)さんからはまず、グリップを指導された。

「左手が開きすぎています。もっと、かぶせるように」と指摘された

「左手が開きすぎています。もっと、かぶせるように」と指摘された

「最初はフックを打つつもりで」

「構えはこれでいいでしょう。しかし、左手が開きすぎています。もっと、かぶせるように」

なるほど、昔はもう少しストロンググリップ(手首を内側に絞るような握り)だったが、いつの間にか開いていた。これではインパクトの瞬間、クラブフェースが開きやすくなるわけである。

グリップを修正したら、いよいよレッスン。

「最初はフックを打つつもりで」とホンゴウさん。そうしているうちに体が正しいボールの捉え方を覚えるので、「そこから徐々に修正していけばいい」そうだ。

それを重ねて打ち出し角度を低く抑えるイメージを作り、さらに芯で捉える感覚を磨けば、スピンも自然にかかる――そのための練習方法の一つこそが"パンチショット"なのだという。

「『パンチショット! パンチショット! パンチショット!』。昔、私もコーチから何度もそう言われて、パンチショットの練習をさせられました」

そういいながらホンゴウさんが手本を見せてくれる。すると低い弾道の球が真っすぐ飛んでいった。とはいえ、パンチショットは簡単なようで決してそうではない。フェースをかぶせるようにしてしっかり芯でとらえないと、低く、力強い弾道にはならない。また、手先で打ち、高いフィニッシュを取ると、ボールが吹き上がるので、やはり狙った球は打てない。

ボールを転がすことも、パンチショットをマスターするコツ

ボールを転がすことも、パンチショットをマスターするコツ

練習で大事にしたい3つのポイント

では、どうパンチショットをマスターすればいいのか。その練習法として3つ挙げてもらった。

1 クラブでボールを転がす

学校などによくあるT字型の自在箒(ほうき)を使い、たとえば卓球のボールをゆっくりと転がしながら掃く要領で、フェースを立てた状態のクラブでボールを前に転がす。これでインパクトから、フォローを取らずに振ることをイメージする。

2 左片足立ちで打つ

右利きの場合だが、左片足立ちで打てば、右足に体重がかかってすくうような打ち方になることもない。左片足で立ち続けることが難しければ、右足のつま先を立てて体を支えても構わないとのこと。これでも右足に体重がかかることはない。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次へ
保存
共有
印刷
その他

「トラックマン」関連コラム

ゴルフコラム

スコアアップヘ

電子版トップスポーツトップ

スペシャル 一覧

フォローする
畑岡は参戦2年目の米ツアーで目覚ましい飛躍を遂げた=共同共同

 ゴルフ界で、海外を主戦場とする選手が増えている。2019年、米ツアーでは日本人男子初のメジャー制覇を狙う松山英樹(26)が参戦6年目。18年春に米ツアー初優勝を飾った小平智(29)は2季目で真価が問 …続き (1/2)

 あと一歩だった。1日に閉幕した米女子ゴルフのメジャー第3戦、全米女子プロ選手権(イリノイ州)で、首位と9打差の23位から出た畑岡奈紗(19)は8アンダー、64と猛追。朴城炫、柳簫然の韓国勢と通算10 …続き (2018/7/2)

 日本でプレーしながら、海外志向をたびたび口にしてきた。憧れのツアーで小平が好機を呼び込み、栄冠をつかんだ。6打差12位からの大逆転劇。「(米ツアーは)目指していた舞台なので本当にうれしい」。満面に笑 …続き (2018/4/16)

ハイライト・スポーツ

会員権相場情報

[PR]