スペシャル

フォローする

スイングの欠点 一目で トラックマン使いレッスン
ハワイ・ゴルフ合宿(前編)

(1/2ページ)
2017/2/6 6:30
保存
共有
印刷
その他

SBSチャンピオンズを開催するプランテーションコース(18番)

SBSチャンピオンズを開催するプランテーションコース(18番)

「パンチショット! パンチショット! パンチショット!」

まさか、カパルアで昭和14年(1939年)に年間グランドスラム(日本オープン、日本プロ、関西オープン、関西プロ)を達成した故・戸田藤一郎プロのことを思い出すとは思わなかった。

ただ、そこに自分のゴルフの欠点があった。

海越えのダイナミックなホールなどで知られるベイコース

海越えのダイナミックなホールなどで知られるベイコース

昨年に続いて行ったハワイでのゴルフ合宿。前回のカウアイ島プリンスビルから、ゴルフリゾートとして世界的にも知られるマウイ島のカパルアに場所を移した。

同リゾート内には、前シーズンの米ツアー優勝者のみに出場権が与えられるSBSチャンピオンズを開催するプランテーションコースと海越えのダイナミックなホールなどで知られるベイコースがある。施設内にはプライベートレッスンが受けられるゴルフアカデミーまで併設され、多くのゴルファーにとって憧れの地となっている。

チョウのロゴが見えてきたらそこがカパルアだ

チョウのロゴが見えてきたらそこがカパルアだ

現在、日本からの直行便がないので、多くはオアフ島のホノルル空港で乗り換えてマウイ島のカフルイ空港に来ることになるが、そこからは車で約1時間の距離。島の北西に位置し、かつてのハワイ王国の首都があったラハイナ、カアナパリを左手に見ながら車を北に走らせ、チョウのロゴが見えてきたらそこがカパルアだ。真ん中にパイナップルがあしらわれているのは、この辺りがかつてパイナップル畑だったことに由来する。

高性能のレーダーが搭載されたトラックマン

高性能のレーダーが搭載されたトラックマン

さて、前回の合宿ではラウンドとアプローチ、パットの上達に主眼を置いたが、今回は「トラックマン」を使ってのレッスンを体験した。

最近は大リーグなどでも利用され、投手が投げる球の回転数などの解析に効果を発揮しているが、もともとはゴルフの練習用に開発されたものである。

従来のレッスン方法に疑問を持っていた元アマチュアゴルファーのクラウス・エルドルップ・ヨルゲンセン氏とその弟、さらにはミサイルの弾道追尾システムに関わっていたフレデリック・タクセン氏の3人が共同で開発。対象物との距離によって周波数が変わるドップラー効果を利用したドップラーレーダー技術が応用されており、インパクトで得られる情報から回転数、スイングスピード、打ち出し角度など26種類ものデータを瞬時にはじき出す。

今回は、そのトラックマンによって得られる数値からスイングのどこに問題があるのか、それを直すにはどんな練習が効果的なのかを探った。

ホンゴウさんはハワイのトップインストラクターの一人

ホンゴウさんはハワイのトップインストラクターの一人

お世話になったのは、カパルア・ゴルフアカデミーのベン・ホンゴウさん。

2015年には「ゴルフダイジェスト」誌によってハワイ州のインストラクター部門で第2位に選ばれ、過去、ハワイのトップインストラクターの一人に3度も選ばれている。トラックマンを使ったレッスンに定評があり、何より彼がトラックマンに精通。一つ一つの数字がスイングとどう関係しているのかを把握し、的確なアドバイスを送る。

「じゃあ、始めようか」とホンゴウさんが取り出したトラックマンは、意外に小さかった。ノートパソコンよりも少し大きい程度ではないか。だがそこには高性能のレーダーが搭載されている。

  • 1
  • 2
  • 次へ
保存
共有
印刷
その他

「トラックマン」関連コラム

ゴルフコラム

スコアアップヘ

電子版トップスポーツトップ

スペシャル 一覧

フォローする
畑岡は参戦2年目の米ツアーで目覚ましい飛躍を遂げた=共同共同

 ゴルフ界で、海外を主戦場とする選手が増えている。2019年、米ツアーでは日本人男子初のメジャー制覇を狙う松山英樹(26)が参戦6年目。18年春に米ツアー初優勝を飾った小平智(29)は2季目で真価が問 …続き (1/2)

 あと一歩だった。1日に閉幕した米女子ゴルフのメジャー第3戦、全米女子プロ選手権(イリノイ州)で、首位と9打差の23位から出た畑岡奈紗(19)は8アンダー、64と猛追。朴城炫、柳簫然の韓国勢と通算10 …続き (2018/7/2)

 日本でプレーしながら、海外志向をたびたび口にしてきた。憧れのツアーで小平が好機を呼び込み、栄冠をつかんだ。6打差12位からの大逆転劇。「(米ツアーは)目指していた舞台なので本当にうれしい」。満面に笑 …続き (2018/4/16)

ハイライト・スポーツ

会員権相場情報

[PR]