2019年9月24日(火)

書斎のゴルフ

フォローする

アイアンショットが上手になるコツ(中)

(1/3ページ)
2017/2/8 6:30
保存
共有
印刷
その他
 これまでジュニアゴルファーの育成に情熱を注いできた三觜喜一プロ。現在はそれとともに辻梨恵プロら多くのプロを指導しているほか、東京・新宿にある「TAIKANZ GOLF」のヘッドコーチとして、一般のアマチュアにレッスンもしている。そんな三觜プロがアイアンショットの上達術を指南してくれた。今回は誌上レッスンの2回目になる。(日本経済新聞出版社「書斎のゴルフ VOL.33」から)

三觜 右腕を内旋しながら前に突きだしていくスイングは、手の位置が低く推移するスイングになります。なので、ヘッドを早く落とさなくてもボールに届くので、十分にヘッドをためて打つことができます。ところが振り子スイングでは手の位置が高いまま推移してしまいます。よって、そのままではボールに届かないので、ヘッドを落として当てようとします。うまくタイミングが合えばいいのですが、得てして早く落ちてダフリ、落とし損ねてトップといったミスが起きるわけです。

ダウンスイングで右手を内旋して突き出す動きがダウンブローに打てる秘訣

ダウンスイングで右手を内旋して突き出す動きがダウンブローに打てる秘訣

――前号で堀琴音プロが登場していますが、彼女のスイングは打つ前に手元が低いところがいいショットになると、彼女のコーチの中島敏雅プロが指摘しています。

三觜 女子プロでもトッププロは皆そうなっています。手元が浮いたまま打っているプロはいません。手元が低くなると、ボールへのヘッドの入射角が浅くなります。ヘッドが低い位置からボールに当たって、そのまま低く抜けていく。だから薄くて長いターフが取れるわけです。

――それが本当の意味でのダウンブローなのですね。

三觜 ダウンブローというと、上から打ち込むイメージがあると思いますが、まったくそうではありません。なので、私は「ユルブロー」と言っています。緩い角度で芝を薄く取っていくのが本当のダウンブローです。

――そうやって打つには、腕の動かし方を間違えてはいけないというわけですね。

三觜 皆さんがしている振り子スイングでは手の位置が高く推移していると言いましたが、そのことがわかる実験をやってみましょう。クラブを逆さまにして、ヘッドのネックを持ってグリップしてみてください。それでグリップの先端でボールを打ってみてください。思い切りスイングしてもらっていいですよ。

――やってみましたが、最初は空振りしてしまいました。かすりもしなかったので恥ずかしいぐらいです。

振り子スイングでは手の位置が高く推移する。クラブを逆さまに持ってスイングするとよくわかる

振り子スイングでは手の位置が高く推移する。クラブを逆さまに持ってスイングするとよくわかる

三觜 誰もがそうなります。この実験はシャフトが折れることがあるので、私の生徒にはアライメントスティックでやらせます。そこで、最初の1球目でボールに当てることができるのは10人中、たったの2人しかいませんでした。

――三觜さんの生徒さんでもですか?

三觜 そうです。なんでそうなるかといえば、重いヘッドが先についていないからですね。それでシャフトの先が落ちない。手元が浮いてしまうわけです。

――そうならないためには、右腕を内旋しながら出していくということですね。

三觜 その通りです。右腕を内旋しながら、右手を地面に向けながら押し込んでいけば、手は浮かない。手の位置が低くなってアライメントスティックでもボールに当てることができます。もう一度、今度は内旋しながらのスイングで打ってみてください。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次へ
保存
共有
印刷
その他

ゴルフコラム

スコアアップヘ

電子版トップスポーツトップ

書斎のゴルフ 一覧

フォローする
「ポトンショット」でバンカーショットをするとき、できればフィニッシュでお辞儀をする「お辞儀スイング」をしてほしい。起き上がりを防いでさらにうまく打てる

 「バンカーが苦手な人はプロのバンカーショットをまねてはダメ」と久富章嗣さんは言う。それはどういうことなのか。そこで久富さんと生徒さんの親睦コンペ&レッスン会に参加してバンカーショットのレッスンを受け …続き (9/16)

 「バンカーが苦手な人はプロのバンカーショットをまねてはダメ」と久富章嗣さんは言う。それはどういうことなのか。そこで久富さんと生徒さんの親睦コンペ&レッスン会に参加してバンカーショットのレッスンを受け …続き (9/12)

バンカーはティーアップしたティーを打つ「ポトンショット」とフィニッシュでお辞儀をする「お辞儀スイング」で脱出できる

 「バンカーが苦手な人はプロのバンカーショットをまねてはダメ」と久富章嗣さんは言う。それはどういうことなのか。そこで久富さんと生徒さんの親睦コンペ&レッスン会に参加してバンカーショットのレッスンを受け …続き (9/9)

ハイライト・スポーツ

会員権相場情報

[PR]

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。