2018年12月11日(火)

トランプ政権

フォローする


トランプ大統領、誕生 就任式ライブ(ビジュアルデータ)はこちら

31日の参院予算委の主な発言

2017/2/1 2:00
保存
共有
印刷
その他

31日の参院予算委員会の論戦のポイントは次の通り。

【日米関係】

山本香苗氏(公明)トランプ米大統領誕生で国際秩序はどう変わるか。

参院予算委で答弁する安倍首相(31日)

参院予算委で答弁する安倍首相(31日)

安倍晋三首相 安全保障環境の厳しさが増すアジア太平洋地域で、日米同盟が揺らげば大変だとの不安がある。安保条約第5条は極めて重要だ。いざというときに米軍が来援し、共同対処する基本が変わらないことを確認し、世界に示したい。

山本氏 日本企業の活動が阻害されないよう後押しが必要だ。

首相 100万人以上の雇用を自動車だけでつくっている。お互いに利益を得ていることを、しっかり説明し、反論すべきところは反論したい。

【女性自衛官】

三浦信祐氏(公明)災害発生時、被災者を支援する女性自衛官のチームを結成するなど、即応体制を整備してはどうか。

首相 きめ細かな対応が必要不可欠で、女性自衛官による対応の充実、強化は重要な課題だ。

【働き方改革】

田村智子氏(共産)残業代未払いなどの違法行為を繰り返す企業には厳しい対処が必要だ。

首相 事業所ではなく、本社に立ち入り、徹底的に調査する。

【天下り調査】

浅田均氏(維新)再就職等監視委員会は報告を受け、必要なものを調査するだけだ。

首相 全府省庁を対象にした調査の結果を踏まえ、必要なことは何でもするとの考えで国民の信頼を確保していきたい。

【財政健全化】

藤巻健史氏(維新)財政赤字が大きい。

首相 2017年度予算で徹底的な重点化、効率化を図り、歳出削減に取り組む。

【テロ等準備罪】

福島瑞穂氏(社民)組織犯罪処罰法改正案は対象犯罪が多すぎる。

金田勝年法相 (現行法の)予備罪だけでは国際組織犯罪防止条約を担保できない。

【荷物検査】

アントニオ猪木氏(無所属)昨年、北朝鮮から帰国したら、空港の別室で荷物検査を受けた。

世耕弘成経済産業相 北朝鮮に対し、制裁の一環として輸出入の全面禁止を行っている。個人が持ち運ぶものでも、場合によっては輸出入として見させてもらう。

【入国禁止】

福山哲郎氏(民進)首相はトランプ大統領によるイスラム圏7カ国からの入国禁止措置について具体的答弁を避けた。

首相 入国管理政策は基本的には内政事項だ。

【幼保集約化】

辰巳孝太郎氏(共産)地方自治体が公立の幼稚園、保育園の統廃合を進めているが、適切か。

首相 園の配置の在り方は、子供の利益にかなうかどうかを含め、各地域の実情に応じて検討されるべきだ。

【東京五輪】

松沢成文氏(無所属)20年東京五輪ゴルフ会場の霞ケ関CCは女性が正会員になれない。五輪憲章違反の可能性が指摘されている。

首相 そこで五輪を開くというのはどうかとの意見があるのは当然だ。

トランプ政権をMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ

電子版トップ特集トップ


日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報