2019年2月23日(土)

クイックVote

フォローする

SNSのニュース「信用しない」87%
第306回解説 編集委員 木村恭子

2017/1/26 2:00
保存
共有
印刷
その他

フェイスブックなどの交流サイト(SNS)で偽ニュースや誤情報が含まれ、米大統領選の結果にも影響を及ぼしたのではないかと問題視されています。SNS上のニュースを信用するかどうかを電子版の読者にお聞きしたところ「信用しない」との答えが87.1%に上り、「信用する」の12.9%を大きく上回りました。

また、トランプ米大統領がツイッターでつぶやく政治手法に対しては「悪い」が71.9%を占めました。

SNS上のニュースを信用しない人もする人も、「情報源」を気に掛けています。

まず、「信用しない」と答えた読者の多くは、SNS上のニュースの情報源を最初から疑ってかかっている姿勢が顕著でした。

「大手メディアは裏取り後に情報掲載をするため、ある程度信頼感があるが、SNSのニュースはソースを含め真偽不明確が多い」(65歳、男性)

「中には正しい情報もあると思うが、裏を取れない情報は虚偽の可能性があると思って受け取る」(58歳、男性)

さらに「SNSの最大の問題点がこの『偽情報』だと思う。事実とは全く異なる情報を発信する(できる)仕組みに大きな問題があると思う」(53歳、男性)との指摘もありました。

一方、SNS上のニュースを信用している読者については「SNS自体は手段でしかないので、発信元を確認する必要は他のWebメディアと大きく変わらない」(41歳、男性)、「SNSという理由だけで、無条件で信じないとはしない。ニュースソースの明示状況等がちゃんとなされていれば、一定の信用性はある場合もある」(33歳、男性)など、情報源を確認することを前提に、SNSをニュース情報を入手するツールの一つとして前向きに活用しているようです。

中には「偽の情報などの懸念材料はあるものの、既存のマスコミが報じないニュースや情報をSNS等で得られるので、SNSによる情報収集は必要だ」(23歳、男性)との声も寄せられました。

いずれにしても、SNS上には「フェイク(偽)ニュース」が存在するというのは、読者の共通認識になっているといえましょう。

回答者の内訳
回答者の内訳
回答総数811
男性91%
女性9%
20代3%
30代8%
40代16%
50代23%
60代31%
70代15%
80代以上3%

小数点以下は四捨五入
のため合計は100%にならない

SNS上のニュースを信じないとする男性読者(44歳)からは「真偽に確証のないものも多いということを前提にすべきだと思います。その情報を信じるかどうかの判断や責任は受け手側に課される世の中なのでしょう」とのコメントが寄せられ、女性読者(54歳)からも「情報ソースの確認は必要。自分でふに落ちるか否かは、他のニュースと同じく自分自身」とあるように、各自の「メディアリテラシー」(メディアを読み解く力)がこれまで以上に求められる時代になりました。

「既存メディア」に属する私たちも、情報確認を怠らないよう、気を引き締めていきます。

トランプ米大統領がSNSの一つであるツイッターを就任後も活用していることに対し、「悪い」と考える読者は、次のような危惧を抱いています。

「極端な発言が誇張されながら拡散しやすく、正しい議論に導かれない」(58歳、男性)

「民主主義を代表すべき大統領がツイッターのような短文を用いて対話をすべきでない。またできるはずがない」(54歳、男性)

さらに、ツイッターの投稿が140文字に限られることに関しては「ツイッターが人気があるのは、短文はボロが見えにくく、一見利口そうに見える場合があるからだと思うが、一方で真意が伝わらない場合も多く、大統領が使うツールとしては『あり得ない』」(67歳、男性)とあきれ顔の読者も。

一方、28.1%の「良い」と答えた読者からは「生の大統領の声を伝える点は良い」(41歳、男性)といった声が多く、中には「報道機関による歪曲(わいきょく)が行われない。報道機関が気に入らない人物に対しては、発言の一部だけ切り取るなどわざと誤解を招く取り上げ方をする」(48歳、男性)として、トランプ大統領の発言にメディアを媒介とせずダイレクトに触れることができる点を評価しているコメントもありました。

また、「ツイッターの長所は情報の速効性にあり、内容によっては、報道を通じて発表されるより有益なケースもあると思う」(36歳、男性)と「情報の鮮度の良さ」に着目した読者もいました。

今回の調査(21~24日)にご協力いただいた読者の皆さんによる安倍内閣の支持率は63.6%でした。前回調査の69.6%よりも6.0ポイント下落しました。

26日の日本経済新聞朝刊「視点・焦点」面では、SNSなどのネット上の偽ニュースに関する特集を組んでいます。皆さんのご意見も一部、掲載していますので、併せてお読みください。

クイックVoteをMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ

電子版トップ特集トップ


日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報