アジア最新ニュースの掲載を始めました

ビジネスの流儀

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

マラソン大会が育む、日本人社会の「郷土愛」
オリザベトナムCEO 中安昭人

(1/2ページ)
2017/1/12 6:30
情報元
日本経済新聞 電子版
共有
保存
その他

 2016年12月11日、ホーチミンの日本人コミュニティーにとって、画期的なイベントがあった。日本商工会(JBAH)が初めてマラソン大会を主催し、小雨の降るなか現地在住者ら1000人以上が参加したのだ。この催しは、海外の日本人コミュニティーの在り方を考えるよい事例になると思うので、紹介したい。

 マラソンイベント自体、ホーチミンでも特段珍しいものではない。16年は1月にホーチミン市マラソン、11月に…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

《締切迫る》秋割実施中。日経電子版が10月末まで無料!

電子版トップアジアトップ

ビジネスの流儀 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

ベトナムの中秋節は正月に次ぐ大きな年中行事で、お互いに月餅を贈り合う習慣がある

賄賂か、それとも習慣か 悩ましい「贈り物文化」 [有料会員限定]

 ベトナムで事業をすると、誰もが「賄賂」に悩まされる。私自身、そして周囲の友人・知人の体験談を集めるだけで1冊の本を書き上げられそうなほど、その手の話には事欠かない。徐々に状況が改善しつつあるのは確か…続き (9/21)

中国の銀聯カードを使った国外現金引き出しは1回当たり1万元、かつ年間10万元以内と決められている=ロイター

ロイター

中国に住まない者は人民元で財テクできるか? [有料会員限定]

 中国において、資金洗浄・租税回避のために、非居住者の銀行口座開設や口座内資金の使用に関する管理が強化されていることを前回、解説した。ここで「外貨管理があれだけ厳しい中国で、一体、非居住者が資金洗浄や…続き (9/14)

東南アジアでは、北朝鮮系とみられる企業が活発に活動している。

国の意図を巧みに隠す 隠れみの企業にご用心 [有料会員限定]

 昨年夏、東京の法律事務所から「東南アジアに送られる北朝鮮派遣労働者の実態を調べられるか」と問い合わせを受けた。相手の弁護士は依頼元について「あるお客さん」としか教えてくれなかった。東南アジアに製造拠…続き (9/7)

NIKKEI ASIAN REVIEW

COMPANIES TO WATCH

[PR]