ピッチの風

フォローする

下克上、完成 JリーグCS王者鹿島が見せた気骨
編集委員 武智幸徳

(1/3ページ)
2016/12/7 6:30
情報元
日本経済新聞 電子版
保存
共有
その他

にわかには信じ難い結末だった。今シーズンのJリーグを締めくくる明治安田生命Jリーグチャンピオンシップ。11月29日の第1戦(カシマスタジアム)を年間1位で後期王者の浦和が1-0で制したときは、このまますんなり10年ぶりの王座に就くものと思われた。しかし、12月3日の第2戦(埼玉スタジアム)で精彩を放ったのは年間3位から逆転優勝を果たした鹿島の異常なまでの勝負強さだった。

つくづく、鹿島には「空気…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

サッカーコラム

関連キーワード

電子版トップスポーツトップ

ピッチの風 一覧

フォローする
ゴール後、前腕と前腕をタッチして喜ぶドルトムントの選手=APAP

 ドイツのブンデスリーガが5月16日、およそ2カ月ぶりに再開した。新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、中断を余儀なくされた欧州各国・地域のプロサッカーリーグの中で先陣を切った格好。未知のウイルスとの共 …続き (5/22)

17年前の磐田戦で久保(右)が決勝点を決め、横浜Mは前後期完全優勝を果たした=共同共同

 世界中のサッカーリーグが新型コロナウイルスのまん延によって中断し、試合のライブ放送を楽しむことができなくなっている。その隙間を埋めるように放送局などが過去の名勝負、名場面集を流すことが増えている。外 …続き (4/23)

森保監督はフル代表と五輪代表という2頭立ての馬車を走らせてきたが…=共同共同

 世界各国・地域のサッカーリーグを中断させた新型コロナウイルスは、この夏に予定されていた欧州選手権(ユーロ)、南米選手権(コパアメリカ)、そしてついに東京五輪・パラリンピックも延期に追い込んだ。
 ユー …続き (3/26)

ハイライト・スポーツ

[PR]