2019年9月21日(土)

パラリンピックの風

フォローする

アイススレッジホッケー観戦 ルールと戦術学ぶ
28日から世界選手権Bプール

(1/3ページ)
2016/11/24 3:30
共有
印刷
その他

28日から北海道苫小牧市の白鳥王子アイスアリーナで、2018年平昌パラリンピック最終予選の出場権をかけたアイススレッジホッケーの世界選手権Bプール(2部に相当)が開催される。

10年バンクーバー・パラで銀メダルをとった日本代表だが、14年ソチは出場を逃した。東京パラ開催で夏の障害者(パラ)スポーツに注目が集まる中、2大会連続の予選敗退は、ただでさえ競技人口の少ない日本のアイススレッジホッケーの興隆にかかわる。大事な大会を前に、ルールと戦術を解説しておきたい。

合宿で練習する日本代表。日本でアイススレッジホッケーの灯を絶やさないためにも、平昌パラ出場は絶対条件だろう

合宿で練習する日本代表。日本でアイススレッジホッケーの灯を絶やさないためにも、平昌パラ出場は絶対条件だろう

両手にスティック、氷上を駆け回る

この競技は、下肢に障害を抱える選手がプレーする。障害の程度は様々で、交通事故で足を切断した選手もいれば、脊髄損傷で下半身がまひした選手もいる。足首を動かせないなど軽い障害でも参加できる。

競技に使う特殊なそりは「スレッジ」と呼ばれ、金属製のフレームと、選手のお尻部分をおさめるバケット、その下につけられた2枚のスケートの刃から成る。選手はここに座り、スティックを使ってこぎながら氷上を駆け回る。それゆえ、健常者のアイスホッケーではスティックは1本だけだが、アイススレッジホッケーでは両手にそれぞれ持つ二刀流で、スキーのストックのように使う。

「スレッジ」と呼ばれる特殊なそりは金属製のフレームと、選手のお尻部分をおさめるバケットなどから成る

「スレッジ」と呼ばれる特殊なそりは金属製のフレームと、選手のお尻部分をおさめるバケットなどから成る

全長1メートル以内と短く、グリップエンドに「ピック」と呼ばれるギザギザの部品をつけ、こぐときはここを氷に突き立てて前に進み、ドリブルするときはスティックの先のブレードでパックを操る。片手でこぎながら、もう一方の手でパックをドリブルする選手もいる。

車いす競技では、車輪を回すため腕を前に押す動きが大切なのに対し、アイススレッジホッケーではこぐため腕を後ろに引く動きが重要なので、腹筋が使えるかどうかが選手の運動能力に大きくかかわる。脊髄損傷で腹筋が弱い選手の場合、こぐ力に影響が出る。

そりの下についたスケートの刃

そりの下についたスケートの刃

障害の程度に応じた持ち点ルールはなし

また、障害が足の切断の場合、片足の切断よりも、両足の切断の方が、足を乗せるスレッジの長さが短いので、ターンをする時に回転半径が小さく、素早い方向転換が可能になる(図1参照)。戦傷兵の多い海外では両足切断の選手は多いが、今の日本代表にはほとんどいないので、この点は不利だ。車いすバスケットボールや車いすラグビーのように、障害の程度に応じて選手に持ち点をつけ、出場選手の合計点を同じにするルールであれば公平な戦いになるが、アイススレッジホッケーでは導入されていない。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次へ
共有
印刷
その他

五輪関連コラム

障害者スポーツコラム

電子版トップスポーツトップ

パラリンピックの風 一覧

フォローする
自己ベストは8メートル48。五輪でも金メダル争いが可能なレベルだ共同

 マルクス・レーム(ドイツ)は世界で最も名が知られているパラアスリートだろう。パラリンピック陸上男子走り幅跳びの、片足膝下が義足のクラスで2012年ロンドン、16年リオデジャネイロと金メダル。8メート …続き (9/12)

杉浦は2017、18年と世界選手権で優勝、一躍東京パラリンピックの金メダル候補に名乗りを上げた(6月、静岡県)

 開幕まであと1年に迫った東京パラリンピックの自転車競技で金メダルを期待されるのが、48歳の杉浦佳子(楽天ソシオビジネス)だ。3年前に自転車で転倒し高次脳機能障害を負いながら、パラに挑戦すると2017 …続き (8/29)

8月初旬のジャパンオープンで再びリオデジャネイロ五輪女王を破るなど成長著しい


 パラ卓球に現れた“シンデレラ”が古川佳奈美(22、博多卓球道場)だ。昨年10月に行われた世界選手権の知的障害クラス女子シングルスで、2016年リオデジャネイロ・パラリンピック覇者に勝って銅メダルを獲 …続き (8/23)

ハイライト・スポーツ

[PR]

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。