イチロー フィールド

フォローする

イチロー、三振急増の裏に「外角高め」の球あり
スポーツライター 丹羽政善

(3/3ページ)
2016/9/5 6:30
保存
共有
印刷
その他

その考えが、今季の限定的な使い方につながっているわけだが、今年も8月半ば以降、ジャンカルロ・スタントンのケガにより、イチローの出場機会が増えている。だが、この状況で成績が低迷すれば、再び「疲れた」と捉えられかねない。やはり、常時出場は42歳の体への負担が大きいと――。ひいては来季の起用法にも影響しよう。

結果を残すことがチームに貢献することにもなる=共同

結果を残すことがチームに貢献することにもなる=共同

周囲の雑音消すにはヒット打つのみ

イチローはそういう状況で、前半戦のような活躍ができるかどうか。これまでもそうであったように、雑音はヒットを打つことでしか消すことはできない。そうして結果を残せるなら、おのずとギリギリのところでプレーオフ出場を争っているチームに貢献することにもなるのかもしれない。

ところで冒頭の話。なぜ日付まで正確に覚えているかというと、その日、大塚はメジャー初勝利を挙げているのである。同点の八回裏から登板すると、3人の打者を簡単に仕留めた。翌九回表に味方が勝ち越し。最後はトレバー・ホフマンが締めくくると、大塚に勝ちが付いた。

試合後のクラブハウス。

「丈夫な体に生んでくれた母親に感謝したい」と大塚。

そのとき手書きでメモを取っていたのが、大塚には書き漏らしたと見えたのかもしれない。

「あの、今のところ大事なので、ちゃんと書いといてくださいね」

いま一度、書いておきました。

(敬称略)

「スポーツ」のツイッターアカウントを開設しました。

イチロー フィールドをMyニュースでまとめ読み
フォローする

  • 前へ
  • 1
  • 2
  • 3
保存
共有
印刷
その他

大リーグコラム

電子版トップスポーツトップ

イチロー フィールド 一覧

フォローする
アスレチックス戦の八回の守備で交代し、ファンの声援に応えるマリナーズのイチロー(2019年3月21日)=共同共同

 「イチロー引退 舞台裏の物語」という昨年6月にNHKのBS1で放送された特集番組の取材をしていたのは、ちょうど昨年の今ごろだった。
 イチローの引退試合となった3月21日の記憶をマリナーズの関係者、チ …続き (5/25)

一方的な主張を続けるローズに記録への執着心が感じられた

 講談の大名跡・六代目神田伯山を襲名する直前の今年1月、伯山が松之丞として最後に行った連続読みが「畔倉重四郎」だった。
 13話目の「おふみ重四郎白洲の対決」では、多くの人を殺(あや)めてきた畔倉重四郎 …続き (5/11)

2001年4月2日、大リーグの初打席に立つイチロー=共同共同

 新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)により、世界中の指導者の言葉に注目が集まるようになった。リーダーシップが問われる今、意外な能力を見せ、人を振り向かせる人がいる一方で、墓穴を掘り、失 …続き (4/27)

ハイライト・スポーツ

[PR]