2019年9月17日(火)

オン・ザ・グリーン

フォローする

女子ゴルフ、8つのバースデーVに実力と強運
ゴルフライター 月橋文美

(1/3ページ)
2016/8/25 6:30
保存
共有
印刷
その他

五輪で116年ぶりにゴルフ競技が実施された同じ週、国内女子ツアーではイ・ボミがプレーオフの末、今季4勝目を飾った。リオデジャネイロ五輪で金メダルを手にした朴仁妃(パク・インビ)とは同じ韓国出身で、1988年生まれ。自身は出場がかなわなかったその大舞台で頂点に立ったライバルを羨望しながらも、今季目標のツアー通算20勝到達へあと1つに迫った。21日、自らのバースデーVは、国内女子ツアー史上8人目の快挙だった。

CATレディース最終日にプレーオフで優勝し喜ぶイ・ボミ=共同

CATレディース最終日にプレーオフで優勝し喜ぶイ・ボミ=共同

「これまで毎年のように誕生日にはトーナメントに出ていたけれど、最終日に重なったのは初めて。先週は韓国の家でゆっくり休んで、大好きなピンス(韓国かき氷)とかたくさん食べて、ちょっと太って帰ってきました。あ、もう誕生日祝いは済ませてきたんですよ。お母さんやすぐ下の妹の誕生日も近い(母・ファジャさん=9月7日、三女・ボベさん=8月30日)から、みんなでお肉を食べて、ケーキも食べて……」。前週のNEC軽井沢72ゴルフトーナメントをスキップして韓国に帰り、1週間の休養とリフレッシュを図って戦線復帰したイ・ボミはCATレディース(パー73)の前日、そんなふうに語っていた。

イ・ボミ、毎日2アンダーを目標に

初日は69の4アンダーで首位と1打差3位の絶好発進。2日目も同じく69とスコアを伸ばして、首位と2打差で最終日に突入した。「今日は27歳最後の日だと思って、それを力にして回れました。今週は毎日2アンダーで回ることを目標にしたので、最終日も優勝というより、それを考えてプレーしたい。そうそう、お母さんに聞いたら、私が生まれたのは午後5時だそうです。だから(ラウンドはその前に終わるから)明日が本当の27歳最後のゴルフです」と話すと、「韓国では私、もう29歳なんです。(誕生時を1歳とする)数え年で、しかも誕生日に関係なく、みんなが1月1日に年を取るということになっているので、私は来年は30歳になっちゃうんですよ。日本にいるとまだ誕生日を迎えても28歳でいられるから、ちょっとうれしい」とも。

最終日は序盤で首位の全美貞(ジョン・ミジョン)をあっさり逆転すると、中盤までに3打差をつけたが、14、15番で"らしくない"連続ボギーをたたき、結局プレーオフに突入。それでも「今日は暑くて集中するのが難しかったけれど、プレーオフに行くときは涼しく感じた。3人いるから、きっと2ホールまでで勝負が決まる。30分だけでいいんだから、集中しようと思っていきました」と、勝利へのポイントは心得ていた。1ホール目に1人バーディーを決め、足踏みした正規のラウンドを忘れさせるかのように鮮やかにバースデーVを実現した。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次へ
保存
共有
印刷
その他

ゴルフコラム

スコアアップヘ

電子版トップスポーツトップ

オン・ザ・グリーン 一覧

フォローする
KBCオーガスタの第1日、ティーショットを打つ石川。最大の課題だったドライバーショットの不安はほぼ解消したようだ=共同共同

 今は7、8合目あたりだろうか。富士山麓の難コース、山梨県富士桜CC(7566ヤード、パー71)で開催された男子ゴルフのフジサンケイクラシック(9月5~8日)で、石川遼(27)は最終日に7アンダー、6 …続き (9/11)

全英女王となって帰国した渋野は常に注目を浴びていた=共同共同

 米男子ツアーのプレーオフ初戦で、「科学者」の異名を取るブライソン・デシャンボー(米国)がグリーン上のライン読みで2分20秒をかけるなど、さすがに目に余るスロープレーを選手仲間、ファン(視聴者)から批 …続き (8/28)

笑顔がトレードマークの渋野はラウンド中も笑顔を絶やさない=共同共同

 「スマイリング・シンデレラ」。AIG全英女子オープンで海外記者に名づけられたニックネームは、実に言い得て妙だ。ツアー初優勝した5月のワールド・サロンパス杯の記者会見で連日、報道陣を和ませた渋野日向子 …続き (8/14)

ハイライト・スポーツ

会員権相場情報

[PR]

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。