2017年11月25日(土)

11/25 12:00更新 マーケット 記事ランキング

最新の市場情報

※営業日はリアル更新
日経平均株価(円) 22,550.85 +27.70
日経平均先物(円)
大取,17/12月
22,580 ±0

[PR]

円ドルダービー

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

日本大の山本チームが優勝 第16回学生対抗円ダービー

(1/2ページ)
2016/8/27 3:30
保存
共有
印刷
その他

 学生がチームで円・ドル相場の予想を競う「第16回学生対抗円ダービー」の最終順位が決まった。優勝は日本大学の山本竣介さんのチームだった。

 学生対抗円ダービーでは、3人以上の学生でつくるチームに6、7月末の円ドル相場を予想してもらう。「実際の相場といくら違ったか」という乖離(かいり)幅の2回分を合計した値の小ささを競った。

第16回学生対抗円ダービー第1位になった日本大学の山本竣介さんのチーム

第16回学生対抗円ダービー第1位になった日本大学の山本竣介さんのチーム

 1回目と2回目ともに参加したのは、全45校・282チームだった。山本さんのチームは、乖離幅の合計が40銭と最も小さかった。乖離幅の平均は10円98銭だった。

 山本さんは商学部の2年生で金融を学んでいる。同大の村井秀樹教授がダービーへの参加を促したことを受けて、4人でチームを組んだ。過去の相場の動きをネットで研究し、それと似た動きになるように為替を予想した。

 山本さんは「為替の知識が全くなかったので、それしかやり方が思いつかなかった」と振り返る。ダービーの期間中は、英国の欧州連合(EU)離脱決定などの大イベントもあったが「考えても分からないので考慮しなかった」と話す。

 それでも、山本さんはダービーへの参加を通じて経済指標に関心を持つようになったという。「金融論の授業に出ていても金利の動きが為替に影響することなどが理解しやすくなった」

 2~4位も日大のチームが並んだ。村井教授はゼミや授業で学生にダービーへの参加を促した。「プロでもなかなか当たらないので、上位に日大のチームがたくさん入ったことはうれしい。為替は企業業績にも会計にも金融にも、ありとあらゆる現象につながっていることを学生が理解するきっかけになった」と喜んでいる。

 5位には明治大学の遠藤卓さんのチームが入った。

◇ ◇ ◇

 次ページに上位30位を掲載しています。各チームの予想の過程を評価するユニーク賞は9月3日付で発表します。

 【次回は9月末の予想を募集】
 誰もが参加できる通常の日経平均と円・ドルダービーの予想締め切りは8月31日です。9月30日の日経平均株価終値と、円・ドル相場(午後5時の終値、値幅の左側の数字)の予想を募集します。
 ★電子版からも応募できます。応募の締め切りは8月31日24時。はがきとの重複応募は無効になります。
 ☆はがきでの応募は8月31日消印有効。両方応募する場合は1枚ずつ必要になります。
 はがきの場合は、(1)9月末の日経平均株価(算用数字で円単位、銭は切り捨て)または円・ドル相場(1ドル=○○円○○銭)(2)予想の根拠(3)氏名(ふりがな)(4)電話番号(5)住所(6)年齢(生年月日)(7)職業――を書いてください。
 それぞれ1人1予想に限ります。複数応募や必要事項の記入漏れは失格になることがあります。
 宛先 〒100―8691 日本郵便 銀座郵便局 私書箱399号 日本経済新聞社 経済解説部 日経平均ダービー係または円・ドルダービー係
 入賞者には図書カードを進呈。1位は3万円、2位は2万円、3位は1万円、4位以下の入賞者には5000円です。ピタリ賞もあります。

日経平均・円ダービーでは、読者の皆さんの投票を募集しています。詳細は上記の募集要項をご覧ください。日経平均ダービーへの応募はこちら、円・ドルダービーへの応募はこちらから投票してください。*会員限定

保存
共有
印刷
その他

電子版トップマーケットトップ

関連キーワードで検索

株価村井秀樹ダービードル相場為替日本大学EU

2015年の学生対抗戦

2014年の学生対抗戦


為替関連のデータ&チャート

新着記事一覧

読まれたコラム