リオの熱気

フォローする

「これで負けても悔いはない」 体操・内村

2016/8/11 9:49
保存
共有
印刷
その他

【リオデジャネイロ=山口大介】リオデジャネイロ五輪の体操男子個人総合決勝は10日に行われ、ロンドン五輪覇者の内村航平(コナミスポーツ)が92.365点で連覇を達成した。個人総合の五輪連覇は1968年メキシコ、72年ミュンヘンを制した加藤沢男以来44年ぶり、4人目の快挙となる。

試合は予選1位だったオレグ・ベルニャエフ(ウクライナ)を同2位だった内村が追う展開。最終種目の鉄棒で逆転するという激闘を、内村も興奮気味に振り返った。

「見ている人にはかなり面白い内容」と内村。金メダルに笑顔=共同

「見ている人にはかなり面白い内容」と内村。金メダルに笑顔=共同

「今回ほど負けると思った試合は…」

――金メダルが決まった瞬間の気持ちは。

「自分はいい鉄棒の演技ができたので、これで負けても悔いはないという感じでオレグの点数を待っていた。負けたかなと思っていたので、ただただよかった。2009年の世界選手権から個人総合は勝ち続けてきたけれど、今回ほど負けるんじゃないかと思った試合はない。でも、見ている人たちにはかなり面白い内容を見せられたんじゃないか。体操の面白さや難しさを伝えられたと思う」

――鉄棒の最後の着地にいくときの心境は。

「何も欲を出さずにいつも通りやることしか考えていなかった」

――五輪を連覇した気持ちは。

「ここまで大変なんだなと。ロンドンではミスが一つあっても金メダルが取れたし精神的な余裕もあった。でも、もうそういう戦いはできないだろうし、次、大きな試合でオレグとやったら絶対に勝てないと思う」

――試合中はどんな気持ちだったか。

「すごく冷静だった。今日の試合は見ている側だったら面白いだろうなと思った。日本に帰って(録画映像を)見たい」

――団体優勝から中1日で大変だったか。

「2度とやりたくない。団体に懸けてきて(勝ったことで)燃え尽きそうになっていた。それでも頑張って頑張って気持ちで持ちこたえた。今日は1種目も1秒も気持ちを切らさなかった」

――90点を超えた選手が6人も出た。

「(世界選手権、五輪を勝ち続けた)8年間で僕が個人総合のレベルを一気に引き上げてしまったかな。でも、体操の進化という点ではすごく貢献できていると思う」

鉄棒で着地を決めて逆転優勝。「いつも通りにやることだけ」と内村=共同

鉄棒で着地を決めて逆転優勝。「いつも通りにやることだけ」と内村=共同

「ギリギリの経験がつまっていた」

――なぜ、こういう大舞台でいつも通りの演技ができるのか。

「これまで色々あった。ぎりぎりの状況で勝ち続けきて、そういう経験がすべて今日の個人総合につまっていたのかなと思う」

――4年前のロンドン大会は鉄棒で技を一つ抜いて(安全策を取っての)優勝だった。すべての演技を出し尽くしての優勝の味は。

「そうしなければ勝てなくなった。でも、それが自分の求めていたスタイル。五輪でできて達成感はあります」

――東京五輪はどうなりそうか。

「個人総合はオレグが取るんじゃないか。でも、僕は日本人に世界チャンピオンになってほしいと思っている。凌平(加藤、この日個人総合で11位)もまだまだ伸びしろがある」

――奥さんと子供には何か伝えたいことは。

「最高の結果を残せたし、五輪までの間、かなり気を遣わせて自由のない生活をさせてしまったので、帰ったら存分にこき使ってほしいです」

リオの熱気をMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

リオの熱気 一覧

フォローする
車いすラグビーの3位決定戦でカナダ選手と競り合う池崎(右)=寺沢将幸撮影

 南米の地で、車いすラグビー日本代表が新たな歴史をつくった。18日に行われた3位決定戦で、世界ランク3位の日本は同4位のカナダに52―50で勝ち、パラリンピック史上初の銅メダルを獲得した。前日の準決勝 …続き (2016/9/19)

5日間で5種目に出場した木村。「トータルでは悔しい大会」=寺沢将幸撮影

 競泳男子200メートル個人メドレー(視覚障害SM11)で、木村敬一(東京ガス)は2分28秒76で4位に終わった。5日間連続のメダル獲得はならなかったが、自己ベストを更新した。
 5日間で5レースという …続き (2016/9/17)

米国に惜敗、池崎(右)は「もう少し、もう少し(だった)」と悔しそう=寺沢将幸撮影

 車いすラグビーは16日、1次リーグ最終戦が行われ、B組で世界ランク3位の日本は同1位の米国と延長戦の末、56―57で敗れた。2勝1敗で2位通過となり、17日の準決勝はA組1位で世界ランク2位のオース …続き (2016/9/17)

ハイライト・スポーツ

[PR]