イチロー フィールド

フォローする

イチロー、3000安打の金字塔 その先に…
スポーツライター 丹羽政善

(1/3ページ)
2016/8/8 8:52
保存
共有
印刷
その他

大リーグ・マーリンズのイチローは7日午後(日本時間8日午前)、右翼フェンス直撃の三塁打を放って大リーグ通算3000安打に達した。メジャーでも30人目の快挙に、チームメートから手荒な、そして心のこもった祝福を受け、しばらくは歓喜の余韻に浸ったが、その一方でイチローは、ほっとしたのではないか。

記録騒ぎ「飲み会に付き合う感じ」

例えばデーゲームの場合、イチローは試合開始約1時間半前から30分ほど外野の芝の上で体を動かす。それを見つめるメディアの数が、前半終了前から徐々に増え、後半が始まってからはファウルグラウンドを埋め尽くすほど。もちろんイチローの場合、過去に何度も喧噪(けんそう)にさらされて来たわけだが、決して居心地のいいものではないよう。かつて――日米通算2000安打を打つ直前だったか、こうした状況をイチローはこう例えた。

「飲めないのに飲み会につき合わされている感じ」

言い得て妙だ。

周囲の盛り上がりに比べて、イチローの冷静さが際立つが、先日も言った。

「僕がそっち側に寄っていくと思いますか?」

太陽がやや傾いたこの日午後、その飲み会が、ようやくお開きになった。

それにしてもチームメートこそうれしそうだった。ダッグアウトから三塁のイチローのもとへ駆け寄り、一人ひとり、祝福の言葉をかける。それは昔のある時期とは対照的でもある。

少し前にも紹介したが、ある時期イチローは、記録を達成してもチームメートの嫉妬を恐れ、例えば、電光掲示板で記録のことを紹介しないでくれ、とお願いしたことさえあった。後になって2007年からマリナーズのヘッドコーチを務め、途中から監督に就任すると翌年の6月まで指揮を執ったジョン・マクラーレン現フィリーズコーチが、「守ってやれなくて、申し訳なかった」と漏らすほど。

「自分以外の人が特別な瞬間つくる」

時を経て、疑いが氷解したのは10年9月。10年連続200安打を達成すると、チームメートが心から祝福し、その自然発生的な盛り上がりにイチローは、「喜んでいいんだ」とひとりごちた。

ただ、だからこそ、かもしれない。日米通算4000本安打を打った夜、イチローは記録が持つ本質を知った。

「結局、記録が特別な瞬間をつくるのではなくて、自分以外の人たちが特別な瞬間をつくってくれるものだというふうに強く思いました」

さて、大リーグ16年目で3000本。

もちろんこれまで、様々な記録をつくってきた。262本という大リーグシーズン最多安打(2004年)、10年連続200安打、日米通算4000安打、そして先月は、日米通算でピート・ローズが持つ大リーグ通算安打記録を更新――。

その過程で、なにが彼を支えたかと言えば、いろんな要素があるのだろうが、ひとつ、これだけはいえる。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次へ
保存
共有
印刷
その他

イチローのコラム

大リーグコラム

電子版トップスポーツトップ

イチロー フィールド 一覧

フォローする
イチローウイークエンドで配られたイチロー人形

 9月14日午後5時49分、ホームの白いユニホームをまとったイチローが一塁側のダグアウトから姿を見せると、球場全体が大きな歓声に包まれた。
 2分後、ダグアウトに控えていたチームメイトらが全員出てきて、 …続き (9/16)

試合に備えた全体練習が始まる前、バットを手にゴードンと話すイチロー(右)

 ユニホームのパンツ、紺のアンダーシャツ姿のイチロー(マリナーズ会長付特別補佐)が、グローブを持ってフィールドに出てくるのは通常、午後1時半すぎ。客席には人ひとりおらず、売店の店員らがぽつりぽつりと姿 …続き (8/5)

1日の試合途中、ファンの声援にベンチから手を上げて応えるマリナーズのイチローさん=共同共同

 5月3日、ワシントン州タコマ。途中、事故渋滞にはまって、自宅から3Aのタコマ・レーニアズが本拠地とするチェイニー・スタジアムまで2時間近くかかった。午後3時過ぎ、ようやく球場に到着してざっとあたりを …続き (5/13)

ハイライト・スポーツ

[PR]