イチロー フィールド

フォローする

イチロー、3000安打の金字塔 その先に…
スポーツライター 丹羽政善

(3/3ページ)
2016/8/8 8:52
保存
共有
印刷
その他

他山の石という言葉は中国最古の詩編とされる「詩経」に出てくる、「他山の石、以て玉を攻むべし」という言葉に由来する。よその山から来た粗悪な石でも、自分の球を磨く砥石になりうる、という意味だが、イチローにしてみれば、「すごくいやらしい」と断りながらも、ある意味で一部の大リーガーに助けられ、あるべき姿を追求していった。"妥協なき日常"もある意味、その反面教師ではないか。

シーズン最多安打などイチローが達成した日米の主な記録

シーズン最多安打などイチローが達成した日米の主な記録

並ぶべき記録ほぼなくなった

逆に今、若いマーリンズの選手らが、イチローにならおうとしているのは、どこか隔世の感がある。

さて、飲めないのにつき合わされていた飲み会が終わった。

気づけばもう、並ぶべき、超えるべき、あるいは、到達すべき記録がほとんどなくなった。

日米通算5000安打? 大リーグ通算4000安打?

この間、数々の本塁打記録を持つ打撃コーチのバリー・ボンズと並んで座っていると、彼が聞いて来た。

「イチローは、3000本を打ったら、何を目標にするのだろう」

さて、何だろう。

少し間があった後、ボンズはひとりで答えを出した。

「ワールドシリーズのタイトルかな。うん、勝たせてやりたいな」

=敬称略

「スポーツ」のツイッターアカウントを開設しました。

イチロー フィールドをMyニュースでまとめ読み
フォローする

  • 前へ
  • 1
  • 2
  • 3
保存
共有
印刷
その他

イチローのコラム

大リーグコラム

電子版トップスポーツトップ

イチロー フィールド 一覧

フォローする
イチローウイークエンドで配られたイチロー人形

 9月14日午後5時49分、ホームの白いユニホームをまとったイチローが一塁側のダグアウトから姿を見せると、球場全体が大きな歓声に包まれた。
 2分後、ダグアウトに控えていたチームメイトらが全員出てきて、 …続き (9/16)

試合に備えた全体練習が始まる前、バットを手にゴードンと話すイチロー(右)

 ユニホームのパンツ、紺のアンダーシャツ姿のイチロー(マリナーズ会長付特別補佐)が、グローブを持ってフィールドに出てくるのは通常、午後1時半すぎ。客席には人ひとりおらず、売店の店員らがぽつりぽつりと姿 …続き (8/5)

1日の試合途中、ファンの声援にベンチから手を上げて応えるマリナーズのイチローさん=共同共同

 5月3日、ワシントン州タコマ。途中、事故渋滞にはまって、自宅から3Aのタコマ・レーニアズが本拠地とするチェイニー・スタジアムまで2時間近くかかった。午後3時過ぎ、ようやく球場に到着してざっとあたりを …続き (5/13)

ハイライト・スポーツ

[PR]