注目選手ピックアップ

フォローする

初の五輪、「魔物」に負けず レスリング・登坂絵莉

2016/7/29 16:10
保存
共有
印刷
その他

レスリング女子48キロ級の登坂絵莉(22、東新住建)にとってリオデジャネイロは初めての五輪の舞台になる。名古屋市内で開かれた壮行会で「五輪には『魔物がすむ』といわれるが、魔物に負けず、金メダルを持って帰りたい」と決意を述べた

初出場となるリオ五輪に向け、練習で汗を流す登坂絵莉=共同

初出場となるリオ五輪に向け、練習で汗を流す登坂絵莉=共同

48キロ級は2012年ロンドン五輪で小原日登美が優勝して、引退。同年9月の世界選手権に初出場した登坂は2位になった。粘り強く攻撃的なスタイルが持ち味で、翌年の世界選手権で優勝すると15年まで連覇を3に伸ばした。世界女王として迎えるリオ五輪になる。日本協会の栄和人強化本部長は「技術は最高。どんな相手でも対応できる心の強さもある」と評する。

しかし今年2月のアジア選手権で中国選手に敗れた。黒星を喫したのは12年世界選手権の決勝以来だった。試合直後はショックで泣いたが、もう引きずっていないようだ。部屋にはそのときの銅メダルを飾ってある。「目に入る場所において自分に刺激を与えるため。悔しい気持ちを忘れたくない」という思いからだ。

女子で初の五輪4連覇に挑む53キロ級の吉田沙保里、58キロ級の伊調馨(ALSOK)は過去3度の五輪で無敗の女王。ただその二枚看板もすでに30代。4年後の東京五輪では、登坂が日本女子を引っ張らなければならない立場になる。圧倒的な戦績を誇る2人の後継者に名乗りを上げるには、やはりリオ五輪での金メダルが欠かせない。

注目選手ピックアップをMyニュースでまとめ読み
フォローする

日経電子版が最長2月末まで無料!
初割は1/24締切!無料期間中の解約OK!

保存
共有
印刷
その他

関連キーワード

電子版トップスポーツトップ

注目選手ピックアップ 一覧

フォローする
錦織は「日本にいいニュースを届けたい」と意気込む=共同共同

 男子テニスの錦織圭(26、日清食品)にとって、リオデジャネイロ五輪は3大会連続の舞台になる。国別対抗戦、デ杯のように日本代表選手としてプレーすることを人一倍、意気に感じる選手。もちろん、五輪もそう。 …続き (2016/7/29)

水谷は男子初のメダルを目指す=共同共同

 卓球男子の水谷隼(ビーコン・ラボ)は日本のエースであり、大黒柱。3大会連続出場となるリオデジャネイロ五輪では心に期すものがある。心身ともにパワーアップした27歳は「4年前と違うところを見せたい」と意 …続き (2016/7/29)

ダブルスの練習をする福原(右)と伊藤=共同共同

 卓球女子の福原愛(ANA)は3歳9カ月から卓球を始め、「天才卓球少女」「泣き虫愛ちゃん」などと呼ばれた。そんな彼女もすでに27歳、ベテランの域に達した。4大会連続なるリオデジャネイロ五輪では代表チー …続き (2016/7/29)

ハイライト・スポーツ

[PR]