注目選手ピックアップ

フォローする

攻めるレスリングに磨き、貪欲に4連覇狙う 伊調馨

2016/7/29 16:10
保存
共有
印刷
その他

レスリング女子58キロ級の伊調馨(32、ALSOK)は53キロ級の吉田沙保里(33)とともに、リオデジャネイロで五輪4連覇という偉業に挑む。今年1月の国際大会での久々の黒星でさえ「強くなるきっかけをもらった」と糧にするべく鍛え直す。その貪欲さこそが女王の強さの源だろう。

4連覇に向け練習で汗を流す伊調=共同

4連覇に向け練習で汗を流す伊調=共同

昨年の世界選手権で、無失点で10度目の優勝を飾った伊調がこだわっているのが「中身の濃いレスリング」だ。「それが競技の発展や普及にもつながる。観客も楽しめるはず」と信じているからでもある。

三十路(みそじ)を迎えてから何か変化を感じているのだろうか。「けがも増えたし、治りにくくもなっている」という半面、「確実に若い頃より今の方が強いのは、中身にこだわってきたら。年齢を重ねるってことは悪いことばかりではないと思う」。経験というよろいが伊調を覆い、年を追うごとに強さを増しているようにみえる。

今年1月のヤリギン国際(ロシア)大会でモンゴル選手に敗れた。不戦敗を除けば13年ぶりの黒星だったが、ショックを引きずらない。「磨いてきた攻めるレスリングをみせたい。もちろん、貪欲に4連覇を狙う」。現地8月17日の決戦の舞台へ照準を定めている。

注目選手ピックアップをMyニュースでまとめ読み
フォローする

日経電子版が最長2月末まで無料!
初割は1/24締切!無料期間中の解約OK!

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

注目選手ピックアップ 一覧

フォローする
錦織は「日本にいいニュースを届けたい」と意気込む=共同共同

 男子テニスの錦織圭(26、日清食品)にとって、リオデジャネイロ五輪は3大会連続の舞台になる。国別対抗戦、デ杯のように日本代表選手としてプレーすることを人一倍、意気に感じる選手。もちろん、五輪もそう。 …続き (2016/7/29)

水谷は男子初のメダルを目指す=共同共同

 卓球男子の水谷隼(ビーコン・ラボ)は日本のエースであり、大黒柱。3大会連続出場となるリオデジャネイロ五輪では心に期すものがある。心身ともにパワーアップした27歳は「4年前と違うところを見せたい」と意 …続き (2016/7/29)

ダブルスの練習をする福原(右)と伊藤=共同共同

 卓球女子の福原愛(ANA)は3歳9カ月から卓球を始め、「天才卓球少女」「泣き虫愛ちゃん」などと呼ばれた。そんな彼女もすでに27歳、ベテランの域に達した。4大会連続なるリオデジャネイロ五輪では代表チー …続き (2016/7/29)

ハイライト・スポーツ

[PR]