注目選手ピックアップ

フォローする

女子初の五輪4連覇に挑む レスリング・吉田沙保里

2016/7/29 16:10
共有
印刷
その他

レスリング女子53キロ級の吉田沙保里(33)はリオデジャネイロ五輪で女子初の4連覇に挑む。女性初の日本選手団主将の大役も任された。現地8月18日の決戦に向けて、じっくりと自然体で照準を合わせようとしている。

吉田は「後悔がないように五輪を迎えたい」という=共同

吉田は「後悔がないように五輪を迎えたい」という=共同

7月初め、東京都内での有志による壮行会に出席した吉田は「覚悟を持って4連覇を絶対に達成する。主将として日本選手団を引っ張って、いい見本になれるように頑張りたい」と決意を語った。

ただ、吉田に対する世界からの研究が進んでいるのも確かだ。2015年9月の世界選手権では得意のタックルが決まらず、苦戦した。それでも13度目の頂点に立ったのはさすがだが、試合後には安堵感からか周りの目もはばからず号泣した。これまでの3大会とは状況が変わってきており、リオでは本人も「厳しい戦いになる」と覚悟している。

08年北京、12年ロンドンの両大会前は国際大会に出場して敗れ、そこから立て直して金メダル獲得につなげていった。しかし、今回は「心を無理に乱したくない」と昨年12月の全日本選手権を五輪前最後の実戦と定め、ぶっつけ本番で五輪の舞台に臨む。

期待と重圧を常に背負って戦い続けてきた。今大会をこれまでの競技生活の集大成にできるかどうか。「後悔がないように五輪を迎えたい」と吉田。そうなれば女子初の五輪4連覇にまた一歩近づくかもしれない。

注目選手ピックアップをMyニュースでまとめ読み
フォローする

日経電子版が最長2月末まで無料!
初割は1/24締切!無料期間中の解約OK!

共有
印刷
その他

関連キーワード

電子版トップスポーツトップ

注目選手ピックアップ 一覧

フォローする
錦織は「日本にいいニュースを届けたい」と意気込む=共同共同

 男子テニスの錦織圭(26、日清食品)にとって、リオデジャネイロ五輪は3大会連続の舞台になる。国別対抗戦、デ杯のように日本代表選手としてプレーすることを人一倍、意気に感じる選手。もちろん、五輪もそう。 …続き (2016/7/29)

水谷は男子初のメダルを目指す=共同共同

 卓球男子の水谷隼(ビーコン・ラボ)は日本のエースであり、大黒柱。3大会連続出場となるリオデジャネイロ五輪では心に期すものがある。心身ともにパワーアップした27歳は「4年前と違うところを見せたい」と意 …続き (2016/7/29)

ダブルスの練習をする福原(右)と伊藤=共同共同

 卓球女子の福原愛(ANA)は3歳9カ月から卓球を始め、「天才卓球少女」「泣き虫愛ちゃん」などと呼ばれた。そんな彼女もすでに27歳、ベテランの域に達した。4大会連続なるリオデジャネイロ五輪では代表チー …続き (2016/7/29)

ハイライト・スポーツ

[PR]