注目選手ピックアップ

フォローする

成熟重ね4度目の五輪、初の主将 卓球・福原愛

2016/7/29 16:10
保存
共有
印刷
その他

卓球女子の福原愛(ANA)は3歳9カ月から卓球を始め、「天才卓球少女」「泣き虫愛ちゃん」などと呼ばれた。そんな彼女もすでに27歳、ベテランの域に達した。4大会連続なるリオデジャネイロ五輪では代表チーム最年長、初の主将として挑む。

ダブルスの練習をする福原(右)と伊藤=共同

ダブルスの練習をする福原(右)と伊藤=共同

前回の2012年ロンドン五輪以降、この4年間は常に故障と向き合い続けてきた。団体で銀メダルを獲得したロンドン五輪後すぐに、痛めていた右肘を手術した。14年には左足小指を疲労骨折し、東京での世界選手権団体戦を出場できなかった。昨年1月には腰痛で全日本選手権を欠場した。心身ともにつらい時期を過ごしてきたのは想像に難くない。

「災い転じて福となす」とでもいえようか。けがの原因を徹底して調べ、体の構造にも詳しくなった。トレーナー任せにしてたマッサージにも主体的に取り組むようになった。

リオ五輪の舞台では、一回りしたの15歳で初の五輪に臨む伊藤美誠(スターツ)と団体のダブルスでぺを組む見通しだ。互いにコミュニケーションを密にし、連携の深まりを実感しているようだ。

福原は「一日一日をどう過ごすかがリオに直結する。大事に過ごしていきたい」と、ベテランらしい心構えを口にし、「ロンドン(五輪)では銀。今回も銀メダル以上を持って帰りたい」と強い決意を語る。中国という頂を乗り越えるのは簡単ではないが、どこまでその頂に近づけるかが4度目の五輪では試されている。

注目選手ピックアップをMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

関連キーワード

電子版トップスポーツトップ

注目選手ピックアップ 一覧

フォローする
錦織は「日本にいいニュースを届けたい」と意気込む=共同共同

 男子テニスの錦織圭(26、日清食品)にとって、リオデジャネイロ五輪は3大会連続の舞台になる。国別対抗戦、デ杯のように日本代表選手としてプレーすることを人一倍、意気に感じる選手。もちろん、五輪もそう。 …続き (2016/7/29)

水谷は男子初のメダルを目指す=共同共同

 卓球男子の水谷隼(ビーコン・ラボ)は日本のエースであり、大黒柱。3大会連続出場となるリオデジャネイロ五輪では心に期すものがある。心身ともにパワーアップした27歳は「4年前と違うところを見せたい」と意 …続き (2016/7/29)

ダブルスの練習をする福原(右)と伊藤=共同共同

 卓球女子の福原愛(ANA)は3歳9カ月から卓球を始め、「天才卓球少女」「泣き虫愛ちゃん」などと呼ばれた。そんな彼女もすでに27歳、ベテランの域に達した。4大会連続なるリオデジャネイロ五輪では代表チー …続き (2016/7/29)

ハイライト・スポーツ

[PR]