注目選手ピックアップ

フォローする

日本代表に誇り、大舞台で活躍誓う テニス・錦織圭

2016/7/29 16:10
保存
共有
印刷
その他

男子テニスの錦織圭(26、日清食品)にとって、リオデジャネイロ五輪は3大会連続の舞台になる。国別対抗戦、デ杯のように日本代表選手としてプレーすることを人一倍、意気に感じる選手。もちろん、五輪もそう。「出場できることは誇り。国を背負って戦い、日本人としていいニュースを届けたい」と大舞台への意欲は十分だ。

錦織は「日本にいいニュースを届けたい」と意気込む=共同

錦織は「日本にいいニュースを届けたい」と意気込む=共同

2008年北京大会はシングルス1回戦で敗退した。ウィンブルドン選手権と同じ舞台で行われた12年ロンドン大会では8強入りした。ただ、五輪では好成績を挙げても世界ランキングを引き上げるツアーのポイントを獲得できない。「正直さみしいが、(戦う)モチベーションが違うところにある」と語り、「全く別物」と強調した。

世界ランク1位のノバク・ジョコビッチ(セルビア)ら一部のトップ選手は大会期間中、選手村に滞在しない。ホテルなど別の宿泊施設を使うことでツアーと同様、体のケアを優先させる方針だ。一方の錦織は他競技の選手と同じ選手村に入る。ツアーなら1人で過ごす時間を他の選手への気配りも欠かせず、ストレスをどのようにすればため込まないですむのか工夫も必要になる。

メダルを獲得すれば、日本勢では1920年アントワープ大会以来、実に96年ぶりのことになる。

注目選手ピックアップをMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

注目選手ピックアップ 一覧

フォローする
錦織は「日本にいいニュースを届けたい」と意気込む=共同共同

 男子テニスの錦織圭(26、日清食品)にとって、リオデジャネイロ五輪は3大会連続の舞台になる。国別対抗戦、デ杯のように日本代表選手としてプレーすることを人一倍、意気に感じる選手。もちろん、五輪もそう。 …続き (2016/7/29)

水谷は男子初のメダルを目指す=共同共同

 卓球男子の水谷隼(ビーコン・ラボ)は日本のエースであり、大黒柱。3大会連続出場となるリオデジャネイロ五輪では心に期すものがある。心身ともにパワーアップした27歳は「4年前と違うところを見せたい」と意 …続き (2016/7/29)

ダブルスの練習をする福原(右)と伊藤=共同共同

 卓球女子の福原愛(ANA)は3歳9カ月から卓球を始め、「天才卓球少女」「泣き虫愛ちゃん」などと呼ばれた。そんな彼女もすでに27歳、ベテランの域に達した。4大会連続なるリオデジャネイロ五輪では代表チー …続き (2016/7/29)

ハイライト・スポーツ

[PR]