注目選手ピックアップ

フォローする

ライバル刺激に大舞台へ再び輝き 競泳・星奈津美

2016/7/29 16:10
保存
共有
印刷
その他

競泳女子200メートルバタフライの世界女王、星奈津美(25、ミズノ)は急成長中の16歳、長谷川諒香(東京ドーム)とともにリオデジャネイロ五輪のメダル圏内にいる。スポーツデータを分析・提供する米データ専門会社、グレースノートは男子400メートル個人メドレーの萩野公介(東洋大)とともに、星も200メートルバタフライを制すると予想した。

スペインでの高地合宿で練習する星=共同

スペインでの高地合宿で練習する星=共同

2012年ロンドン五輪で銅メダルを獲得。昨年の世界選手権を制してリオ五輪代表の切符を手にした。ただその後は平凡な記録が続いていた。今季のベストタイムは自己記録より1秒63も遅い2分6秒32にとどまっている。

それでも、ベテランは本番に向けて徐々に調子を上げてきた。その背景には長谷川の存在があるようだ。スペインでの高地合宿中で2分6秒ちょうどの好記録を出した16歳の新鋭に刺激を受け、「悔いなく泳ぎ切る」と目の色を変えつつある。

星にとって、ロンドン五輪2位のミレイア・ベルモンテガルシア(スペイン)やドイツ勢は強力なライバルとなりそうだ。それでも25歳は落ち着いている。「全く知らない選手ばかりのレースよりは泳ぎやすくなる」。自身を鼓舞するようにベテランは五輪の舞台を見据えている。

注目選手ピックアップをMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

関連キーワード

電子版トップスポーツトップ

注目選手ピックアップ 一覧

フォローする
錦織は「日本にいいニュースを届けたい」と意気込む=共同共同

 男子テニスの錦織圭(26、日清食品)にとって、リオデジャネイロ五輪は3大会連続の舞台になる。国別対抗戦、デ杯のように日本代表選手としてプレーすることを人一倍、意気に感じる選手。もちろん、五輪もそう。 …続き (2016/7/29)

水谷は男子初のメダルを目指す=共同共同

 卓球男子の水谷隼(ビーコン・ラボ)は日本のエースであり、大黒柱。3大会連続出場となるリオデジャネイロ五輪では心に期すものがある。心身ともにパワーアップした27歳は「4年前と違うところを見せたい」と意 …続き (2016/7/29)

ダブルスの練習をする福原(右)と伊藤=共同共同

 卓球女子の福原愛(ANA)は3歳9カ月から卓球を始め、「天才卓球少女」「泣き虫愛ちゃん」などと呼ばれた。そんな彼女もすでに27歳、ベテランの域に達した。4大会連続なるリオデジャネイロ五輪では代表チー …続き (2016/7/29)

ハイライト・スポーツ

[PR]