リオに集うスター

フォローする

張継科、大舞台ほど強さ 卓球男子単 連覇狙う

2016/7/28 3:30
保存
共有
印刷
その他

1988年ソウル五輪から正式競技となった卓球で、男子シングルスを連覇した者はまだ一人もいない。激烈な中国内の競争を生き残り、前回覇者として偉業に挑む張継科(28)は「チャンピオンを取るというより、卓球の素晴らしさを伝えたい思いで臨む」と第一人者らしく語る。

2011年世界選手権、12年五輪、13年世界選手権と3連覇した。「チキータレシーブ」に代表されるバックハンドドライブが最大の武器。ただ、張継科を卓球界でも別格の存在に押し上げたのは、プレーと実績だけが理由ではない。

勝利の後はシャツを引きちぎり、背中と右腕に彫ったタトゥーを見せつける。興奮のあまり、コート脇の協賛看板を蹴破って賞金を没収されたことも。国家代表として優等生的な振る舞いが多い同国選手にあって、良くも悪くも注目を浴び続ける。

中国代表の劉国梁監督も、「彼は今までナショナルチームにはいなかったタイプ。こういう自己表現力のある選手は初めて」と語る。過度なパフォーマンスには困り顔だが、その熱情が強さの源だとも理解している。昨年の世界選手権は3位だったが、「大舞台ほど爆発的な力を発揮する。(多くのタイトルを手にして)最近まで目標を失っていたが、また闘志が戻ってきた」。

名前の由来はサッカー・ブラジル代表の名選手ジーコ(継科はジーカと発音)。中国でもサッカーの人気は圧倒的だが、「レベルが低い。自分たちとは背負っているものが全然違う」。強烈な自負心とともにリオに乗り込む。

リオに集うスターをMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

リオに集うスター 一覧

フォローする
取材に応じるフェルプス。過去の経験から学ぶことが大切という

 リオデジャネイロ五輪で5冠に輝き、5大会で史上最多23個の金メダルを獲得したマイケル・フェルプス(米国)が15日、日本経済新聞などのインタビューに応じた。リオを最後に現役を退く31歳は、今大会で金メ …続き (2016/8/18)

五輪新の6メートル03で優勝し喜ぶブラジルのダシルバ=共同
共同

 地元ブラジルの伏兵、22歳のダシルバが男子棒高跳びで歴史に名を刻んだ。世界記録保持者のラビレニ(フランス)の2 …続き (2016/8/17)

 世界ランキングは34位が演じた番狂わせが母国プエルトリコにもたらしたのは、全競技を通じて史上初の金メダル。テニスの女子シングルスの22歳、伏兵モニカ・プイグは「もう最高。ラテンアメリカの女性たちに『 …続き (2016/8/15)

ハイライト・スポーツ

[PR]