リオに集うスター

フォローする

ウィリアムズ、その右腕は宝刀 7人制ラグビー

2016/7/28 3:30
保存
共有
印刷
その他

その右腕に世界が再び注目することになるはずだ。リオ五輪から採用の新種目、7人制ラグビーに出場するニュージーランド代表のソニービル・ウィリアムズ。「ラグビー王国」きってのスターの宝刀は、肩から前腕までみっちりタトゥーが入った右腕から繰り出すパスだ。

昨年の15人制ワールドカップ(W杯)決勝。2人にタックルされながら右で肩越しのパス。トライをアシストした。相手に捕まってからのパスは難しいが、守備側を引き寄せる分、効果も抜群だ。

30歳のウィリアムズが7人制に転向、リオを目指したのはボクサーの故モハメド・アリ氏への敬愛もあるようだ。1960年ローマ五輪の金メダリストをなぞるようにイスラム教に改宗。自国のヘビー級のリングにも上がった経験を持つ。

ラグビー界での人気は既にヘビー級だ。W杯決勝後、少年がピッチに乱入。警備員のタックルを受けた。ウィリアムズは助け起こすと自身の金メダルを外し、少年の首へ。「純金製なんて知らなかったよ」。嫌みのない言葉とともに主催者側から新たなメダルを拝受した。7人制は専門化が進み、15人制からの転向組は世界中で苦戦中。経験不足を乗り越え、初代王者として"3つ目"の金を右腕でつかめば、アリ氏に少しだけ近づけるのだろうか。

リオに集うスターをMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

リオに集うスター 一覧

フォローする
取材に応じるフェルプス。過去の経験から学ぶことが大切という

 リオデジャネイロ五輪で5冠に輝き、5大会で史上最多23個の金メダルを獲得したマイケル・フェルプス(米国)が15日、日本経済新聞などのインタビューに応じた。リオを最後に現役を退く31歳は、今大会で金メ …続き (2016/8/18)

五輪新の6メートル03で優勝し喜ぶブラジルのダシルバ=共同
共同

 地元ブラジルの伏兵、22歳のダシルバが男子棒高跳びで歴史に名を刻んだ。世界記録保持者のラビレニ(フランス)の2 …続き (2016/8/17)

 世界ランキングは34位が演じた番狂わせが母国プエルトリコにもたらしたのは、全競技を通じて史上初の金メダル。テニスの女子シングルスの22歳、伏兵モニカ・プイグは「もう最高。ラテンアメリカの女性たちに『 …続き (2016/8/15)

ハイライト・スポーツ

[PR]