2019年9月20日(金)

注目選手ピックアップ

フォローする

日本勢悲願の階級での「金」を ベイカー茉秋

2016/8/2 12:11
保存
共有
印刷
その他

日本柔道陣で唯一の世界ランク1位でリオの畳に立つことを決めたのが男子90キロ級ベイカー茉秋(東海大)だ。(現在はランク2位)。「1位は僕だけというのは格好いい」と表情を崩したが、体も心も強いのが21歳の持ち味だ。

ベイカー茉秋は世界ランク1位。肩を痛めたのが気がかり=共同

ベイカー茉秋は世界ランク1位。肩を痛めたのが気がかり=共同

その底力を見せたのが、柔道の世界ランキング上位で争う5月のマスターズ大会(メキシコ)だった。準決勝で世界一3度の強豪イリアディス(ギリシャ)から技ありなどを奪って優勢勝ちし、そのままの勢いで優勝。

延長にもつれた準決勝では疲れがみえた相手の一瞬のスキを突いて投げ、有効を奪って勝負ありとした。イリアディスは10年以上も世界トップレベルで闘う柔道家で憧れの存在でもあっただけに、「本当に自信になる」と笑みを浮かべた。

気がかりなのは、メキシコの大会時に右肩を痛めたこと。大事をとって6月の全日本学生優勝大会の出場を回避。乱取りなど本格的な稽古ができない時期もあった。

攻めに徹するこの人の柔道は、海外での人気も高い。不安材料をかかえつつも、大会前に行われた壮行会では「何が何でも金メダル」と意気込んだ。日本勢悲願の階級での「金」に向け、調整に余念がない。

注目選手ピックアップをMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

関連キーワード

電子版トップスポーツトップ

注目選手ピックアップ 一覧

フォローする
錦織は「日本にいいニュースを届けたい」と意気込む=共同共同

 男子テニスの錦織圭(26、日清食品)にとって、リオデジャネイロ五輪は3大会連続の舞台になる。国別対抗戦、デ杯のように日本代表選手としてプレーすることを人一倍、意気に感じる選手。もちろん、五輪もそう。 …続き (2016/7/29)

水谷は男子初のメダルを目指す=共同共同

 卓球男子の水谷隼(ビーコン・ラボ)は日本のエースであり、大黒柱。3大会連続出場となるリオデジャネイロ五輪では心に期すものがある。心身ともにパワーアップした27歳は「4年前と違うところを見せたい」と意 …続き (2016/7/29)

ダブルスの練習をする福原(右)と伊藤=共同共同

 卓球女子の福原愛(ANA)は3歳9カ月から卓球を始め、「天才卓球少女」「泣き虫愛ちゃん」などと呼ばれた。そんな彼女もすでに27歳、ベテランの域に達した。4大会連続なるリオデジャネイロ五輪では代表チー …続き (2016/7/29)

ハイライト・スポーツ

[PR]

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。