スペシャル

フォローする

イチロー、覆る「個人主義」のイメージ 世界への視線熱く
革命家イチロー 迫るメジャー3000本

2016/7/17 3:30
保存
共有
印刷
その他

「もっと個人主義の選手かと思っていたけれど」。イチローが「侍ジャパン」を率いる王貞治監督(現ソフトバンク球団会長)を驚かせたのは2006年、第1回のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)でのことだった。

オープン戦の時期にあたり、米国代表もベストでない陣容の大会はどこまで本気で取り組むべきか、選手にとっても手探りの大会だった。

そこに熱い息吹をふき込んだのがイチロー。率先して調整に取り組み、ナインを引っ張る姿に王監督も目を丸くした。

イチローの視線の先には常に「世界」があり、挑戦心を湧出させてきたのではないか=共同

イチローの視線の先には常に「世界」があり、挑戦心を湧出させてきたのではないか=共同

当時所属のマリナーズが振るわず、個人記録が目立つ結果になっていたが、イチローこそ最も勝利に飢える人だった。その姿勢はつべこべ言う前に、まず勝って日本の力を世界に示そうではないかと呼びかけるようだった。

メジャー移籍以来、しばしば"出身母体"である日本プロ野球の記録の扱いが議論されてきた。日本の投手を打つのがいかに大変か、日本の打線がいかにしぶといか。国際舞台は日本野球への認識を改めてもらう格好の機会だった。

韓国に対する「向こう30年、日本には手が出せないという感じで勝ちたい」という発言もあった。言葉が独り歩きし、多くの誤解が生じたが、会見の場の空気からすると、急伸する韓国を認めるからこその警戒心と受け止められた。発言は日本チームに漂うエキシビション的なムードを一掃し、大会自体を引き締めた。

09年の第2回WBCでも、体調に異変を来すほどの重圧を自らにかけながら優勝に貢献した。視線の先には常に「世界」があり、挑戦心を湧出させてきたのではないか。

(随時掲載)

 メジャー通算3000本安打まであと9本に迫ったマーリンズ・イチロー。その歩みをたどる。
「スポーツ」のツイッターアカウントを開設しました。

スペシャルをMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

大リーグコラム

電子版トップスポーツトップ

スペシャル 一覧

フォローする
2004年10月、シーズン262安打を達成した=共同共同

 米大リーグ、マリナーズのイチローが21日、現役引退を表明した。オリックスやマリナーズ時代の同僚で、プライベートでも親交がある長谷川滋利氏(50)に、数々の偉業を成し遂げた希代の大打者の素顔を語っても …続き (3/23)

長谷川氏は「まずは日本で培ってきたことを出してほしい」と菊池に助言する=共同共同

 米大リーグのマリナーズとアスレチックスは20、21日に東京ドームで開幕2連戦を行う。マリナーズのイチローは2012年以来の日本凱旋で18年5月2日以来の公式戦出場が有力で、第2戦には菊池雄星が先発し …続き (3/19)

セミナーで対談する神事さん(左)と丹羽さん

 米大リーグで投打の「二刀流」に挑むエンゼルスの大谷翔平が躍動しています。その一挙手一投足が日々のニュースで取り上げられています。日経電子版は5月14日、東京・大手町で「大谷翔平、なにがすごい!? デ …続き (2018/6/5)

ハイライト・スポーツ

[PR]