パラリンピックの風

フォローする

肝っ玉 次のリーダーへ 車いすバスケ・鳥海連志(上)

2016/7/8 3:30
保存
共有
印刷
その他

5月22日、車いすバスケットボールのリオデジャネイロ・パラリンピック男子代表内定記者会見でのこと。ヘッドコーチの及川晋平が、4年後の東京大会に向け、早々と次期主将の"当確"をうった。

「リオが経験となって自信とリーダーシップを作り、チームを引っ張る立場になる準備をしてほしい。東京ではキャプテンになるかもしれない」

リオ五輪を「名前を売るチャンス」と豪語する

リオ五輪を「名前を売るチャンス」と豪語する

指名されたのは鳥海連志(ちょうかい・れんし=17、長崎県立大崎高)。2年前に史上最年少の15歳で日本代表になったばかりの高校3年生は、その驚異的な成長とものおじしない性格で、次のリーダーの太鼓判を押されている。

車いすバスケは障害の度合いで選手の持ち点が8段階あり、鳥海は重い方から数えて3番目の2.0。先天性の障害があり、3歳で両膝下を切断した。

点数2点台以下の「ロー・ポインター」は通常、脊髄損傷などで腹筋背筋が利かない選手が多い。しかし鳥海は体幹は問題がないので、3点以上の「ハイ・ポインター」並みのチェアスキル(車いす操作)とスピードがあり、代表のキーマンになっている。

昨年10月、初の本格的な国際大会デビューとなり、日本が3位になってリオ切符を手にしたアジアオセアニア選手権でも活躍。及川は「守備は世界に通用する。攻撃も彼のアグレッシブさと周囲の連係で大きな力を作り出している」と信頼を寄せる。

能力が高いながら持ち点が2.0におさえられているのは手にも障害があるからだ。生まれつき右手の指は4本で、左手は親指と人さし指の2本。左手のひらは健常者の3分の1の大きさしかない。だが鳥海は「表面積が少ない分、ボールの中心を把握しながらのドリブルを意識している」と器用にボールを扱う。

左手は握力もほとんどないが、力強く車輪を回す。「腕も腰も使い、力がうまく伝わるように体の流れを使ってこぐようにしている」と鳥海。

長崎の地元チームで鳥海を見守ってきた西田聡は「高1の夏に代表合宿に呼ばれて以降、急成長して、チェアスキルもスピードもドリブル技術も上がった」と証言する。香西宏昭や豊島英ら代表の中心選手の技をまねして実践する能力がすぐれており、「純粋に天才」と及川はほれ込む。

鳥海自身は身体の成長が寄与した部分も大きいと謙遜するが、「なんでこの人たちにできて自分にできないんだろう」という悔しさがバネになったと吐露する。映像でトップ選手の腰の動きや、手と体の軸の位置などを何回も見て体得した。

今回の日本代表の平均年齢は30歳。その中で17歳が身を縮めてもおかしくないが、「もともと先輩を前に萎縮したりはしない」と臆するふうもない。27歳の香西も「ヒロ」とあだ名で呼ぶ。「試合中は呼び捨てでいい、というのはバスケでは当たり前なので」

リオについては「2020年やその次まで見据え、世界の選手、チーム関係者に自分の名前を売るチャンスだと思う」と豪語する。尊敬するサッカー日本代表、本田圭佑ばりのビッグマウスと言ったら言い過ぎか。でも本田がワールドカップ(W杯)で飛躍したように、リオで新たな「スター誕生」の物語が生まれるかもしれない。=敬称略

(摂待卓)

パラリンピックの風をMyニュースでまとめ読み
フォローする

日経電子版が最長2月末まで無料!
初割は1/24締切!無料期間中の解約OK!

保存
共有
印刷
その他

障害者スポーツコラム

東京世代 リオを駆ける

電子版トップスポーツトップ

パラリンピックの風 一覧

フォローする
男子50メートル平泳ぎで優勝した山口尚秀

 裾野が狭く、まだ認知度も低いパラスポーツでは偶然、“金”の鉱脈が発見されることがある。今大会、2種目制覇の山口は典型例だ。
【関連記事】知的障害者水泳 50平で山口が日本新

 2016年10月の全国障害 …続き (1/14)

 知的障害者水泳の新春競技大会が13日、千葉県国際総合水泳場で行われ、男子50メートル平泳ぎでは、昨年の世界選手権(ロンドン)100メートル平泳ぎを世界新で制し、東京パラリンピック出場を内定した山口尚 …続き (1/13)

男子400メートル(車いす)で優勝した佐藤友祈

 8月25日に開会式を迎える東京パラリンピックでは、五輪を上回る539種目で金メダルが争われる。障害のハンディをものともせず、可能性への挑戦が見る者の心を打つ。世界に挑む5人のパラリンピアンを紹介する …続き (1/6)

ハイライト・スポーツ

[PR]