2019年8月20日(火)

一枚上手の相撲論(浅香山博之)

フォローする

通算1000勝目前の白鵬 よき記憶に残る力士も目指せ

(3/3ページ)
2016/7/8 6:30
保存
共有
印刷
その他

いろいろな人の助言に真摯に耳を傾け、研さんを積んでほしい=共同

いろいろな人の助言に真摯に耳を傾け、研さんを積んでほしい=共同

親方になるための国籍の問題がクリアされてはいないものの、白鵬は将来、指導者になりたいという夢があると聞く。人を指導する立場になると、これまでに何を経験してきたかが問われる。現役時代に残した結果や数字だけで人は育てられない。親方としての器の大きさを身につけるには、これからどういう人生を送っていくかが大切になる。

言動すべて、将来の自分にはね返る

私も30歳を過ぎたころから、自分の言動すべてが良くも悪くも将来の自分にはね返ってくることを意識し始めた。現役のときに不誠実に過ごした者が親方になっても、誰もついてくるはずがないと思ったからだ。白鵬も30代。そろそろ、そういうことを考えるべき年齢だと思う。

よき親方になるためには、いろいろな人の助言に真摯に耳を傾け、研さんを積んでいくしかない。そうやって人としても一段と成長していけば、結果的に数々の記録コレクションの値打ちもさらに高まるはず。これからの土俵人生では相撲史に残る記録をさらに打ち立てていくとともに、好角家の心によき記憶として残る力士を目指してほしい。

(元大関魁皇)

一枚上手の相撲論(浅香山博之)をMyニュースでまとめ読み
フォローする

  • 前へ
  • 1
  • 2
  • 3
保存
共有
印刷
その他

コラム「一枚上手の相撲論」

電子版トップスポーツトップ

一枚上手の相撲論(浅香山博之) 一覧

フォローする
名古屋市内の千賀ノ浦部屋宿舎ですり足をする貴景勝。まだ22歳、しっかりと鍛え直せばいい=共同共同

 大相撲名古屋場所は7日、ドルフィンズアリーナで初日を迎える。先場所、右膝を痛めて途中休場した大関貴景勝は回復が間に合わず、かど番の今場所も初日から休場という決断になった。まずは何よりもけがをしっかり …続き (7/5)

春場所千秋楽の三本締めが問題となり、処分を協議するために開かれた日本相撲協会の理事会に向かう白鵬=共同共同

 大相撲夏場所は12日、両国国技館で初日を迎える。元号が令和に変わって最初の本場所を迎える前に、これまで昭和、平成と築き上げてきた相撲の伝統をいかに次世代へ受け継いでいくかという問題について考えておき …続き (5/10)

白鵬(中)は間もなく34歳、自分の体と相談しながらうまくケアをしていく必要がある=共同共同

 大相撲春場所は10日、エディオンアリーナ大阪で初日を迎える。1月の初場所で気になったのが途中休場した白鵬だ。昨年は6場所中4場所で休場、当たり前のように毎場所賜杯を抱いていた姿は過去のものになりつつ …続き (3/8)

ハイライト・スポーツ

[PR]

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。