2019年7月20日(土)

スペシャル

フォローする

バレー女子、五輪最終予選に臨む木村沙織の思い

(1/2ページ)
2016/5/14 6:30
保存
共有
印刷
その他

4年前のロンドン五輪で、韓国を破り1984年のロサンゼルス五輪以来のメダル(銅)を手にした女子バレーボール。リオデジャネイロ五輪で目指すのはさらにその上、76年のモントリオール以来となる金メダル。だがその第一歩とすべく臨んだ昨年のワールドカップ(W杯)は、中国、セルビア、米国、ロシアに敗れて5位という結果に終わった。思い知らされた厳しい現実。ただ、真鍋政義監督、木村沙織(東レ)主将らチームの「金メダルを目指す」という目標は変わっていない。リオでの頂点に向けての仕切り直し。世界最終予選兼アジア予選(東京体育館)が14日に開幕する。

バレーボール女子日本代表の木村主将(右)は世界最終予選兼アジア予選が「厳しい試合になる」と語る=共同

バレーボール女子日本代表の木村主将(右)は世界最終予選兼アジア予選が「厳しい試合になる」と語る=共同

「重圧かかる厳しい試合」と木村主将

8カ国の総当たりで争うこの大会。日本は韓国、タイ、カザフスタンのアジア勢の中で1位になるか、それ以外の7カ国中上位3カ国に入ればリオ行きが決まる。日本の世界ランキングは7位のドミニカ共和国、8位のイタリアを上回る出場国中最高の5位だ。そして、前半の4試合で対戦するペルー、カザフスタン、タイ、韓国には2014年以降負け知らず、アジアのライバルとされる韓国には6連勝中だ。ホームで戦うことも考えれば、五輪切符獲得に向けて優位な立場にいる。

ただ、主将の木村は引き締まった表情で「ランキングに関係なく、プレッシャーのかかる厳しい試合になる」という。それというのも、前回の最終予選の苦い記憶があるからだ。当時は第4戦の韓国戦を落とすと、キューバにはフルセットの辛勝。ロシアにはストレート負けを喫し、セルビアにも2-3で敗れるなど大苦戦。辛うじてセット率で4勝3敗で並んだタイを上回り出場権を手にしている。

それもあって真鍋監督は「ホームがアウェーに変わってしまった。全勝での1位通過を掲げていたので、余計なプレッシャーを与えてしまった。今回はシンプルにまずは8分の4の出場権を狙っていきたい」と話す。

総合力では日本の優位動かず

単純に戦力を比較すれば、この大会で出場権を逃すとは考えづらい。世界選手権、ワールドグランプリという主要大会では4連敗を喫しているイタリアには分が悪いが、高さとパワーはあるが粗さも併せ持つドミニカ共和国には5連勝中。ここ数年の低迷から脱しつつあるオランダは不気味な存在ともいえるが、総合力では日本の優位は動かない。リオでメダルを狙う上でも、ここは1位通過を果たして弾みをつけたいところだ。

主将の木村は、今回出場権を獲得しリオの舞台を踏めば4度目の五輪となる。これは日本女子では初の偉業だ。17歳で出場したアテネ五輪から12年、リオはいわばバレー人生の集大成というべきもの。「強い気持ち、覚悟を持って臨みたい」と29歳の主将は力を込める。

  • 1
  • 2
  • 次へ
保存
共有
印刷
その他

五輪関連コラム

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップスポーツトップ

スペシャル 一覧

フォローする
瀬戸は6月の欧州遠征で自己ベストをマーク=共同共同

 12日に韓国・光州で開幕した水泳世界選手権。メダルラッシュが期待される競泳ニッポンは21日から登場する。競泳陣にとって、今大会は金メダルを獲得すれば来年の東京五輪代表に内定する、いわば五輪前哨戦。2 …続き (7/19)

2020年東京五輪のチケットの販売方法について発表する北島康介さん(東京都港区)=共同共同

 2020年東京五輪のチケット抽選申し込みが、公式販売サイトで9日午前10時から始まる。1人が購入できるのは最大30枚で、申込期間は28日までの20日間と決して長くはない。今から観戦したい競技種目や日 …続き (5/2)

 卓球の世界選手権個人戦が21~28日、ブダペストで行われる。来年の東京五輪で悲願の金メダルを目指す卓球ニッポンは、最強中国を相手に快進撃を続ける伊藤美誠(スターツ)が半世紀ぶりの、高校生になった張本 …続き (4/16)

ハイライト・スポーツ

[PR]

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。