/

自分に合ったゴルフスクール選びも「技術」のうち

ゴルフの未経験者がゴルファーへと育っていく過程でゴルフスクールは重要な役割を担っている。減少が続くゴルフ人口を何とか増やそうと、スクールはそれぞれあの手この手で独自色を打ち出している。

ゴルフ人口拡大へ初心者を指導するスクールが担う役割は大きい=ダンロップスポーツ提供

全国に92校を展開するダンロップスポーツのゴルフスクールは、3月からレッスン用のテキストに練習やラウンド前後のストレッチなどフィットネス情報を盛り込んだ。DVDも付属しているので、自宅での復習などに役立てることができる。健康志向の高まりと同時に、年を重ねても楽しめるスポーツとしてアピールする。今後はグループ会社のダンロップスポーツウェルネスと組んで、ゴルファーのトレーニングや体のケアを取り入れたレッスンも計画している。

ハイテク設備で需要取り込み狙う

高解像度カメラやセンサー、コンピューター画像処理を活用したスイング分析システムを取り入れるスクールも増えている。ヘッドスピードやクラブヘッドの重心距離など「数値データに基づくゴルフ」の先駆けとなったプロギアは、都市部直営4店でスイング分析装置「サイエンス・フィット」を活用したレッスンを手がける。

元来はスイングを分析して、ゴルファー一人ひとりに合ったクラブを提案するためのシステムだが、雑誌で紹介される細かいデータに親しんだゴルファーに訴えるには、数値や画像解析が効果的ということが背景にある。これまで計測が難しかったアプローチやパッティングなどにも対応でき、専門フィッターの分析に基づいて最適のクラブを組み立てるので、用具販売にも結びつくというわけだ。「契約プロも使っている」と聞くと、情報に敏感なゴルファーはがぜん興味を示すらしい。

ミズノも「ゴルファーには生まれながらの癖や特徴がある」というコンセプトから開発したフィッティングシステム「スイングDNA」があるスクールで、レッスンとの相乗効果を狙う。「スイングDNA」はヘッドとシャフトをいろいろ組み合わせて、その場で試打できるのがセールスポイント。ミズノブランドでレッスンを受けながら調整でき、人気は上々だという。

スクールの"しつらえ"で独自色を打ち出しているのがブリヂストンスポーツのブリヂストンゴルフアカデミー。「大人のゴルフ」「最高のおもてなし」をキーワードにしたレッスンスタジオを東京都港区に設ける。レッスンは完全予約制、女性用シャワーやドレッサーも完備。レッスンやスイング分析データに基づいて、クラブを組み立てる工房も併設した。仕事帰りの会社員がクラフトマンの作業を見学しながら、ゆったり時間を過せるような工夫が凝らされている。

各社ともブランドに加えて資金力を生かしたハイテク設備でゴルファーの需要を取り込み、さらに「ボールもウエアもうちの製品を」と顧客囲い込みを狙う。

街中のスクールではこうした大掛かりな取り組みは難しいが、小回りを生かした内容に知恵を絞る。南野ゴルフ(東京都多摩市)はスポーツ整体院を併設し、体のケアや相談などに対応する。公式戦5勝し、地元に住む金井清一プロのショップではレッスンだけでなく、クラブ調整やゴルフに関するいろいろな相談にも乗る。

サザンゴルフガーデン(東京都町田市)ではツアー1勝の田島創志プロのレッスンが受けられる。アプローチ巧者として知られる田島プロから実戦に即したレッスンだけでなく、コース攻略法、プロゴルファーの日常や舞台裏などツアー選手ならではのエピソードを直接聞けるのも魅力だ。

ルールやマナーの座学も必須

初心者が苦手とするバンカーショットの屋内練習場を設ける工夫も=SLCA提供

「初心者がゴルフを楽しめるようになるカギは、上達を実感できるきめ細かいレッスン」と大阪市周辺でゴルフスクール「ワンストップゴルフアカデミー」を展開するSLCA(堺市)の荒田顕司社長は強調する。レッスンは同じレベルの生徒で、1クラス4人まで。なおざりにしがちなルールやマナーの座学は毎回必修。「教える側の責任感や熱意を高めるには社会人としての自覚が大切」との考えから、インストラクターはすべて正社員だ。

屋内にバンカーとパッティング練習場を整備。低価格ショートコースでラウンドの楽しみを味わってもらい、ホームコースでの月例杯では上達の度合いを確認するなど、大手との違いを打ち出す。

仲間をつくってゴルフを生涯の趣味にしてもらうことが、本人だけでなく長寿社会や業界への好循環につながるため、スクールの果たす役割は大きい。それぞれの特徴を見極め、自分の目標にふさわしいスクールを選ぶ。自分に合ったスクール選びもゴルフ技術の一つといえそうだ。

(ゴルフライター 安藤啓)

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン