2019年5月21日(火)

北海道新幹線、準備大詰め 今週末に開業

2016/3/23 10:14
保存
共有
印刷
その他

北海道新幹線の開業が今週末に迫った。北海道旅客鉄道(JR北海道)の開業準備は大詰めを迎えている。札幌でも開業を待ちわびる動きが盛り上がりをみせる。

大通駅近くの地下通路にはカウントダウンコーナーが設けられた(22日、札幌市)

大通駅近くの地下通路にはカウントダウンコーナーが設けられた(22日、札幌市)

JR北海道の新幹線運行管理センター(札幌市)は22日未明、運行システムを在来線から新幹線モードに完全に切り替える作業を開始。同日早朝に完了した。新幹線開業までは青函トンネルを通過する旅客列車は全て運休し、最終確認を行う。

新幹線開業に伴い特急「スーパー白鳥」や「白鳥」、急行「はまなす」、臨時寝台特急「カシオペア」は、多くの鉄道ファンが別れを惜しむなか最終運行を終えた。

札幌では地下鉄さっぽろ駅と大通駅を結ぶ地下通路「札幌駅前通地下歩行空間(チ・カ・ホ)」に22日、開業を祝うカウントダウンコーナーが設けられた。新幹線車両に似せた大型の段ボール製の模型横に開業までの日数を表示する。開業日当日はFMノースウェーブが新函館北斗駅から中継して盛り上げる。

この会場は2030年度予定の札幌への延伸開業の機運を高める役割もあり、27日には札幌延伸までの日数を表示する。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報